のんびりんこサポーターズ「セルフ整体」

2019年12月5日(木)

18組の親子が参加していた「赤ちゃんといっしょにおしゃべりタイム」が終った後、

引き続き赤ちゃんコーナーでのんびりんこサポーターズによる「セルフ整体」を行いました。

リーダーの平井さんは普段、お仕事として行っているため

「ママ達は授乳やおむつ替え、赤ちゃんの抱っこやおんぶで体のあちこちがカチコチになっています。のんびりんこに来ているママ達も体をほぐしてリラックスできたら…」

と自宅でも簡単にできる「セルフ整体」のポイントを教えていただきました。

 

 

セルフ整体スタート!

「おしゃべりタイム」から引き続き18組の親子が参加しました。

「僕もパパのお膝で一緒に!」この後、気持ち良くてスヤスヤ…

 

 

 

 

 

 

 

まずは凝り固まってしまった筋肉を緩めるためにはどうしたら良いか?と平井さんのお話からスタート。

 

 

パパもママも聞き入っています。

いよいよ実践。奥様がモデルになり、まずが首から…

丁寧にポイントを説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ実践です。ゆっくりな動きで無理なくすることで硬くなっていた筋肉が少しずつほぐれていくのがわかりました!

 

 

平井さんの言葉に合わせて肩や首を動かします。

首から肩にかけて自分で押してみます。

 

 

 

 

 

 

 

押してみて…痛いかな?痛くないかな?

次は股関節。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今やってみたように自宅でもぜひやってみてください。」と今回のセルフ整体は終了しました。

「パパに手伝ってもらいながらできる整体もあるので、今度はパパにも伝えられたら…」と平井さん。

セルフ整体が終わった後のパパとママはなんだかすっきりしたお顔に!

これから益々寒くなります。

セルフ整体で筋肉をほぐして冬も元気に過ごしたいですね。

 

 

(のんびりんこ 寺本)

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム