ホッとおしゃべりサロン

 

2019年12月6日(金) 10:30~11:30

「ホッとおしゃべりサロン」を行いました。

参加した方があらかじめ決められたテーマをもとに自由におしゃべりをする…という会です。

今回のテーマは「毎日何して遊んでいる?」です。

・毎日子どもと二人。どんなふうに遊べばいいのかな?

・最近、外遊びだけじゃ足りないみたい。家で楽しめる事ってどんなことかな?

・寝返りができるようになった!こんな時期、おすすめの遊びってあるのかな?

など…うちはこうなんだけど、みんなはどうしてるのかな?を参加した8組のママが2グループに分かれて自由におしゃべりしました。

 

まずはみんなでふれあい遊びから!

ママもお友だちもリラックス~(´▽`)

 

 

 

 

 

 

*みんなどんな遊びをしているの?

・布絵本やおもちゃで一人遊び。

・ソファに座っているパパ、ママの足にじゃれて遊んでいる。逃げると追いかけてくる!ママの膝によじ登る!

・絵本を繰り返し見せているけど興味を持ってくれているのかは…?

*パパとは遊んでいますか?

・帰りが遅くてあまり会えないから、抱かれると泣く。

・絵本の読み聞かせ

*好きな絵本はありますか?

・いないいないばあ

・モイモイとキーリー

・スターマンおきてください

などがお話しにあがりました。

また今回は0歳児のお子さんが多かったため

・ねんねの時期はどんなふうに遊べば良いの?

・抱っこ以外では泣いてしまう。こんな時、どうしてる?

などの話題もあがりました。

 

ママとのスキンシップはみんな大好き(^◇^)

そうそう!わかる~!共感って大事。

 

 

 

 

 

 

またテレビについての話題も出ました。

*見せる時間はどれくらい?

・あまり長くは見せず、少しの時間だけ。

・食事の支度をしている間だけ。

*つけたままにしてる?

*どんな内容を見せてる?

・つけたままにはせず「この番組だけ!」と決めている。

・幼児番組は見せたことがないけど、ついているニュースをじっと見ていることがある。

などさまざまでした。

話したい内容が話しきれなかった…

もう少し聞きたいことがあったな…

とまだスッキリしなかったという方もいらしたかもしれません。

同じくらいの月齢だからこそ共感できることや経験したからこそわかる!ということもあると思います。

参加者のコメントや事前に受け付けた質問、回答はひろばに掲示しています。

今回参加できなかった方、テーマが気になる方はぜひご覧ください。

 

 

(のんびりんこ 寺本)

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム