飾り隊~「だるまさんが」ガーラント~

2019年12月4日(水) のんびりんこサポーターズ飾り隊の活動を実施しました。

大人気の絵本「だるまさんが」をモチーフにリーダーの井澤さんを中心にひろばで遊んでいた9組が参加し、ガーラントを作りました。

 

 

リーダーの井澤さんを中心に活動を進めていきます!

飾り隊、楽しそう…ちょっと参加してみます!

ママ、どうやって作るの?

 

 

 

 

 

 

 

絵本をカラーコピーした物を切ってからラミネートをかけたり、紙コップやお花紙を使ってだるまさんを作ります。

リーダーから作り方を聞いて、早速製作をスタート!

 

 

今回はみかんのネットを使います!

紙コップで立体のだるまさんを作りますよ~!

 

 

 

 

 

 

初めて飾り隊の活動に参加したママからは

「みかんネット⁉」「すごいアイデアですね」「かわいい!」「お家でも飾りたい!」と歓声があがりました。

製作中のママ達は真剣な表情ながらとても楽しくだるまさん作りを進めていました。

 

「ネットをひっくり返して…」
真剣な表情のママ。

「出来てきた~!」と思わずにっこり。

「お家に持ち帰る分も作ってね~!」

 

 

 

 

 

 

 

サポーターズの活動では、製作中に手を動かしながらママ同士の交流もとても大事にしています。

0歳児のママには「かわいいね。こんな月齢の頃が懐かしい!」

「後追いを始めて…」「そうそう。トイレの時はなかなか苦戦するよね」

などなど。0歳児あるあるの話で盛り上がり、先輩ママの経験談や励ましも!

そして出来上がっただるまさんをお友だちが窓際まで運んで並べてくれました。

小さいけれど頼もしいサポーターズのメンバーですよね( *´艸`) 素敵です!

 

 

「ママ、ぼくもお手伝いしようか?」

窓際に並んだだるまさん。
ひなたぼっこしてるみたい ( *´艸`)

お昼休憩の後はラストスパート!

 

 

 

 

 

 

 

タコ糸に繋げて完成で~す!

だ・る・ま・さ・ん・が!
ドテ~っ!のシーンが  (´▽`)

 

 

 

 

 

 

プシュ~のだるまさんもできたよ~!
なんだかバッグみたい⁉

こちら「びろ~ん」のだるまさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての参加のママも積極的にアイデアを出して「いいね~!やってみよう!」と次々とだるまさんが出来上がりました。

まるで絵本の中からだるまさんが飛び出してきたみたい!

「かわいいけど簡単!な製作をしています。ぜひひろばに来ているたくさんのママに参加して欲しい!」「みんなで楽しいひろばにしましょう!」とリーダーの井澤さん。

みんなのひろば。みんなで楽しく、素敵なひろばに…の言葉がとても素敵でした。

飾り隊の活動は次回は少し暖かくなった頃を予定しています。

ちょっとやってみようかな?と思われた方は、ぜひ活動に参加してみてくださいね。

 

 

(のんびりんこ 寺本)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム