「離乳食」のおはなし

こんにちは

今日はのんびりんこで離乳食講座を行いました。

赤ちゃんにとって離乳食は食べることの「はじめの一歩」

ママやパパにとっても初めての離乳食はどうやって作るの?硬さは?食材は何から始めればいいの?

など、戸惑うことやわからないこともたくさんありますよね。

離乳食を始める前~始めたばかりの方と離乳食を進めている方向けの2部に分かれての座学でした。

講師の栄養士の長谷川さんのお話をママやパパと一緒に赤ちゃん達も聞いていましたよ( *´艸`)

 

 

おかゆの硬さ
最初はトロトロで

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじんはやわらかくしてすりつぶします

離乳食が進むにつれて大きさや形状もかえていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

かつお節で出汁をとって

野菜の次はタンパク質!魚や肉もスタートします

鯛とキャベツのミルフィーユ風

 

 

 

 

 

 

 

 

卵は出汁を入れてレンジで茶わん蒸しも♪

かぼちゃにホワイトソースをあえても良いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「同じ食材でもお出汁やホワイトソースなどで味付けを変えるとメニューのバリエーションも増えますよ」と講師の長谷川さん。

ママやパパも時折、頷いてたりしながら熱心にお話を聞いていました。

講座の後は、実際にデモンストレーションで作られた離乳食を近くで見たり、栄養士さんに質問をされていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりんこでは毎月1回、栄養士相談があります。

今回、講座に来られなかった方や気になる事、栄養士さんに聞いてみたい事がありましたら、ぜひ栄養士相談をご予約くださいね。

 

 

のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

イベントへの参加は予約が必要です。各イベントの開催日の2週間前から予約が可能です。

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

ひろばの利用人数が定員に達した場合、のんびりんこのホームページ及びInstagramで利用状況を確認できます。

のんびりんこInstagram:nonbirinko_nakaku

フォローをお願いします♪

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム