おやこで食育 @新山下地域ケアプラザ

2020年1月21日(火)

新山下地域ケアプラザで10組の親子が参加し「おやこで食育」を開催しました。

はじめにヘルスメイトさんによる講話がありました。

「毎日元気に過ごすために3食しっかり食べて健康に!」

主食(黄)・主菜(赤)・副菜(緑)と3色のそれぞれのエプロンを着け、食材の絵を見せていただきながらそれぞれの役割についてわかりやすくお話していただきました。

 

 

一日3食でバランス良く食べましょう!

3色エプロン!なるほど…わかりやすい(´▽`)

 

 

 

 

 

 

続いて出汁のとり方のポイントを教えていただきました。

 

皆さんはどのお出汁の味が好みかな?

 

 

 

 

 

 

 

「鰹・昆布出汁」「煮干し出汁」「顆粒出汁」と、実際に3種類のだしの飲み比べもしました。

飲み比べてみると顆粒出汁の味の濃さもわかります。

参加した0歳~2歳児の子ども達もゴクゴク…と飲み切っていました( *´艸`)

さてお話しを聞いた後は試食です。

今日の献立は「しらすとさつまいもの炊き込みご飯」「けんちん汁」「キャロットゼリー」です。

 

 

 

昆布と鰹節のお出汁で作る炊き込みご飯にもサツマイモとしらすがたっぷり!

たっぷりの野菜に煮干しのお出汁がしっかりしみ込んでいて美味しい!

にんじんの煮汁も使ったゼリーも絶品。

 

 

 

 

 

 

どうぞめしあがれ~(^O^)

モグモグごっくん…上手に食べられるね!すご~い(´▽`)

おいしいね。
こんなに食べられるなんてびっくり!

 

 

 

 

 

出汁をとった後の鰹節でふりかけも!

 

 

 

 

 

 

 

食事を進めながら栄養士さんに普段の食事の相談をしたり、お友だち同士の交流も深められママ達も満足そうなご様子でした。

それぞれの家庭の味を大事にしながら、これからも家族の元気を作る食事作りをしたいですね。

素材によってお出汁を変えることでよりおいしく食べられるコツを学べた食育でした。

 

 

 

のんびりんこ 寺本

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム