おしゃべりの会~中区ダウン症児の親子の会~

1月25日(土)今年初めてのおしゃべりの会を開催しました。

少し寒い日だったので体調を崩したお子さんやパパもいたようでしたが、5組の親子と横浜市社会福祉協議会 障害者支援センター 地域コーディネーターの菊池さんが参加してくれました。

そして、今日のゲストは堀先生(元保育園園長)です。

 

 

 

 

 

 

保育園での一日を具体的に教えていただいたり、ママやパパの質問にたくさん答えていただいたり。

*保育園は一緒に成長していきたいと思っている。
*どんな子に育てたいのか、どんな思いで集団に預けるのか、親の覚悟と思いが大事。
*母子関係が大事。それがしっかりできていれば大丈夫。
*優しく愛された子は、他人に優しくできる。
*本人だけでなく、取り巻く子どもたちも変わっていく。
*小さいころから一緒にいると、偏見も、区別も、差別もない。そういう環境を作っていくことが必要。

お母さんたちへの温かいメッセージやエールもいただきました!(^^)/

先輩ママからは、緩やかだけど成長してるというお話や、保育園時代のエピソードなども聞かせていただきました。

心配なことや、わからないことを聞けるのって、いいですよね。

真剣な表情だけでなく、笑い声もいっぱいの、楽しい時間でした。

 

一方、子どもたちは…今日も元気いっぱいでしたよ(^_-)-☆

初めてのボールプール!

僕はこれで遊ぶよ~

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで輪になって、「なべなべそこぬけ」と「さよならあんころもち」をしました。

もっと遊びたかったと泣いちゃうお友だちもいましたよ。

♪なべなべ そこぬけ そこがぬけたら かえりましょ♪
上手にできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、3月28日(土)10:00~ 保健師さんが来てくださる予定です。

皆さんのご参加、お待ちしていますね(@^^)/~~~

 

(のんびりんこ 藤井)

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム