外であそぼう!@山手見晴らし公園

2019年11月20日(水) 外であそぼう!@山手見晴らし公園に外遊びに行きました。

数日前に降った雨と強風の影響が心配でしたが、朝から真っ青な空の良いお天気!空がとても高く感じました。

みんなが集まる頃には公園のひろばもひなたでぽかぽか。絶好の外遊び日和で上着もいらないくらいでした。

 

みんなで

「ぞうさんのぼうし」「おうまのおやこ」

「大きなたいこ小さなたいこ」「なべなべそこぬけ」など元気に歌いながら遊びました。

 

ぞうさんの忘れていった♪大きな大きなぼうし♪

ぴょーんぴょん!

大きなたいこド~ンドン!

 

 

 

 

 

 

 

公園には落ち葉がいっぱい!

足で踏んだらどんな音がするのかな?

触ったらどんな感じなのかな?落ち葉の中を歩いたり、落ち葉集めをしました。

 

カサカサカサっていい音がするよ!

落ち葉がこんなにいっぱい(´▽`*)

ちょっとひと休み。
みんな葉っぱを持って来て~!

 

 

 

 

 

こんなところまで登れたよ!

紙芝居「アンパンマンとカレーパンマン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャボン玉はまだやったことがない、うまく吹けないからやめておこうかな…という子も吹き口を握りながら、しばらくお友だちの作ったシャボン玉を見ているうちに「やってみよう」とドキドキしながら「フ~っと」と初挑戦!

パチンっとはじけたシャボン玉にちょっとびっくりしながらも笑顔でいっぱいに (´▽`)

「シャボン玉はまだできないと思っていたのにとても楽しめて、いい経験になりました!」

「冬の遊びに良いですね」とのママの声もありました。

 

 

できるかな?

シャボン玉、待て待て~!

もっと作って~!

 

 

 

 

 

 

 

 

いち、に~いの、さ~ん!パラバルーンが膨らんだ!

みんなでバルーンの中に入っちゃおう(*^▽^*)

最後はパパもママもみ~んなで入っちゃおう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家では親子で遊んでいるのだから初めて会う人と大勢で遊びのはなかなか難しいこと。

遠目から見ていることも遊んでいることになるんですよ。との支援者さんの言葉に笑顔になるママも!

これから寒さも増してきますが、空気の澄んだ中での冬の外遊びもおすすめです。

次回は2020年3月18日(水)10:00~11:30 @根岸森林公園にて行います。

水筒、帽子、着替えなど必要な物を用意して来てください。

暖かくなってお花も咲き始めるかな…

 

 

のんびりんこ 寺本

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム