沐浴体験

11月16日(土)午後、のんびりんこの研修室でこれから赤ちゃんを出産されるパパママを対象に「沐浴(もくよく)体験」を行いました(*^▽^*)

まずは、参加者全員から自己紹介!

ママには、出産日や体調で気になっている事、パパにも今気になっている事をお話してもらいました♪

自己紹介タイム~!

 

 

 

 

 

 

「体重が増えてしまって…」「最近脚がつりやすい」「浮腫みが出てしまって」など妊婦さんならではの体調の変化について、助産師さんから対策や予防の方法など丁寧にアドバイスしていただきました。

沐浴の目的や準備する物品の説明を受けた後、助産師さんによる沐浴実演を皆で見学しました。

沐浴人形♡今日も沢山の人にお風呂に入れてもらいました(^^)

服の着脱の仕方や沐浴の前準備の事も教えてもらいました

沐浴のやり方を見ながら手を一緒に動かしてみたり、メモをとったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞いた後、いよいよ体験です!

赤ちゃんの服の脱がせ方も、慎重に、丁寧に…😃

3kgの赤ちゃん人形…支えるのも大変ですね💦

 

 

 

 

 

 

 

パパを中心に全員沐浴を体験が出来ました♪

毎回、沐浴体験で順番を待っている間は資料を見たり他の人形でお着換えやオムツ替えの練習をしたりしています。

今回は、広場に遊びに来ていた2か月の男の子の親子にご協力いただいて、赤ちゃんの抱っこ体験もしました(*^▽^*)

赤ちゃんって温かくて柔らかい~♡

ジーッと見つめられて自然にニッコリしちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

 

とってもご機嫌な赤ちゃんも、順番に抱っこされているうちに眠くなり、最後にはスヤスヤ…💤…😪

「2か月でもこんなに重いんですね~」「温かかった~」など、これから産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしながら幸せな時間を赤ちゃんからもらえた様子でした(*´▽`*)

今回の参加者は皆、冬にご出産される皆さん。

身体を温かくして、元気に赤ちゃんをご出産されますように。

そして、のんびりんこで再会出来る事を楽しみにしています💛

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム