「保育園ってどんなところ?」

2019年11月9日(土)

のんびりんこの研修室で、のんびりんこサポーターズによる「保育園ってどんなところ?」を行いました。

今回のリーダーは、のんびりんこの利用者であり現役の保育士である佐藤さんと白柳さん。

当日は参加申し込みをされていた方のお子さんの体調不良が重なり、一組だけの参加でしたが、その分内容はとっても濃厚!

これから保育園の入園を考え準備しているママの不安や知りたいことを一つ一つ丁寧に話してもらいました。

 

保育園は職場の近く?それとも自宅近く?どちらが良いのかな?

先生たちは園児をどうやって寝かしつけてるの?コツはありますか?

 

 

 

 

 

 

保育園でのお昼寝は、先生方は両手で複数の子ども達を「トントン」して寝かしつけています!

家では家事でやり残したことがあってもまずは子どもと一緒に寝て、アラームを掛けて起きてから再始動してる!

疲れてくる水曜日や木曜日の夕食は、サッと作れるうどんにしてますよ~!など復職後のママの生活の工夫も…。

子育て中のママだからこそわかる働くママの気持ちや工夫、そして保育園に預けるママ、預かる先生の両方の気持ち。

お互いの気持ちになって寄り添えるって素敵ですよね。

 

そしてひろばのお帰りの会では、保育園で人気の手遊び歌をみんなで一緒に行いました。

 

今日は先生と一緒に手遊びタイム!

みんなも真似っこしながらやってみてね。

 

 

 

 

 

 

給食でパンが出る日はこれ!「アンパン食パン」の手遊びです!

保育園でこんな風に遊んでいるんですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

「焼いもグーチーパー」と「アンパン食パン」の手遊びは、かわいいポーズにみんな笑顔!

お家でもぜひまたお子さんと遊んでみてくださいね。

サポーターズではさまざまな活動をしています。気になる方は、のんびりんこに来た際にぜひスタッフに声を掛けてみてくださいね。

 

 

のんびりんこ 寺本

 

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム