子どもと育つ パパ講座②

本日(11/9)、子どもと育つパパ講座の2回目を実施しました(o^―^o)

8組(それぞれパパ・ママ・子どもの1家族3名)のご家族が参加してくれました。

講師は全日本育児普及協会認定講師で4児の父である先輩パパ~♫(*^▽^*)

講師は9才・6才・4才・2才、1男3女のパパ!

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「ほめ方&夫婦のパートナーシップ」

まずは、参加者全員で自己紹介♪

「名まえ・ご家族の紹介・お住いの町名・この2週間で嬉しかったこと」をパパから紹介してもらいました。

自己紹介タイム!
子どもの成長を実感した時が嬉しい!という声が多くありました~💛

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは「ほめる子育て」

実際のケースを想定して声に出して実践したり、お互いを5秒間褒めるトレーニングをしてみました。

ジャンケンをして負けたら相手を5秒間褒め続ける!
褒められると自然に笑顔になりますね~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパ達の交流として「なべなべ底抜け」体験?!
まずは2人組でチャレンジ

次は参加パパ全員で!
全員でクルリと1回転するには?

あれあれ?上手くクルリと回れない!!どうすれば良いのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でちょっとしたお楽しみもはさみながら楽しく講座は続きました~(*^▽^*)

「夫婦のパートナーシップ」では、「ママの気持ちをいかに分かってあげられるかが肝心!分析や評価は要らない。共感性が大事ですよ~。」という講師の先輩パパからの言葉に深く頷く参加ママ達😃

ママにも「パパには具体的に言葉で伝えてあげてくださいね。気持ちを察しては難しいですよ。」というパパならではの助言もありました(*´∀`*)

グループで座談会
お互いの子育てについての考えを知る機会にも…

パパの気持ち、ママの気持ち、それぞれの視点の違いに、なるほど~。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された方々も「子どもとの接し方がとても参考になった」「他の家族の育児の話も聞けて良かった」「パパへの言葉の掛け方も気を付けていきたいと思った」と様々な気づきがあったようです。

子育ては今しか出来ない期間限定のプロジェクト!関わらないともったいない?!と子育てを楽しんでいるパパから実感のこもったアドバイスを受けて終了となりました。

今回、2回の連続講座として子育て中の先輩パパを講師にむかえ「パパ講座」を実施しました。

講師のお二人共、子育ては楽しい!面白い!と感じられている事は勿論、パパ同士の繋がりによって、仕事だけでなく、パパ(父親)業も楽しむ事で豊な時間を過ごされている事が伝わってきました(≧▽≦)

パパの輪がどんどん広がっていくといいですね~。

 

来週の土曜日(11/16)は、のんびりんこお出かけツアーとして「親子でカラダを動かそう@中スポーツセンター・新山下地域ケアプラザ」があります。

是非、パパとお子さんでご参加ください。もちろん家族全員で参加も、ママとお子さんの参加も大歓迎です!

今しか出来ない子育てを沢山楽しんでくださいね~♡

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム