外であそぼう@本牧市民公園

10月30日(水)10:00~11:30に本牧市民公園で外遊びをしてきました。

前日に雨が降りましたが当日は半袖で過ごせるほどの日差しに

青い空!緑の芝!外遊び日和となりました。

 

みんなで遊びながら

中区の子育て支援者さんに外遊びのヒントをいただきました。

●ミッキーマウス体操

●パラバルーン

●草木集め(どんぐり、松ぼっくり、金木犀、色づいた葉っぱなど)

●草木でお絵かき

●大型絵本

みんなで一緒に「ミッキーマウス体操」

横にゆらゆら~

 

 

 

 

 

 

 

とってもいい天気でした♪

どんぐりたくさんみ~っけ!

ママみてみて~!

 

 

 

 

 

 

 

金木犀がいい匂いでした

台紙に拾った草木を並べてお絵かき!
何ができるかなぁ

葉っぱでお顔ができました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママと一緒に「だるまさんが」

 

 

 

 

 

 

 

 

草木集めに多くの時間を使ってゆったりまったりな外遊びとなりました。

遊具で遊ぶ時には安全のためにルールが生じ、

守るために親も子もストレスを感じてしまいます。

たまにはのんびりゆったり散歩の時間を持てるとよいですね♪by支援者

 

また、こどもは拾った草木を持って帰りたい、でもママは持って帰りたくない…

なんてこともありますよね。

そんな時は地面に並べて、お絵かきして写真に撮ったりすると子どもの気持ちも満足するかも♪

もし、木の実を持って帰る時などには虫対策をしないと

時間が経ってから虫がわくので要注意です!!by支援者

 

 

次回は11月20日(水)10:00~11:30@山手見晴らし公園にて行います。

落ち葉遊びができるかな?

水筒・帽子・着替え・その他各自必要なものをもって公園に行こう!!

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム