保育園に行こう~一緒に遊ぼ!からだあそび~

10月29日(火)9:45~11:00に山手保育園に

のんびりんこのお友だちと一緒に遊びに行ってきました。

今回は1歳児クラスとお友だちと体遊びをしました。

あいにくの雨のため、お部屋など予定の変更がありましたが

普段の園児たちの様子を見ることができました。

まず最初に

保育園でいつも行っている「リズム遊び」を体験させてもらいました。

四つん這いでハイハイをして「おんまはみんなぱっぱか走る~♪」

歌に合わせて動いたり、先生やママの足のトンネルとくぐったり。

歌に合わせて動くだけでハイハイも立派な遊びになりますね。

今度は立って両手を横に広げてトンボに変身!

「トンボのメガネは水色メガネ~♪」と歌いながら最後にポーズ!

「動」と「静」が身につく遊びです。

ハイハイは全身の筋肉をバランスよくつける運動です!

ちっちゃくなって…
ちっちゃくなって…
しゃき~ん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて絵本の読み聞かせをし、自由遊びへ。

「ここに座ってね」という目印に座布団を敷き、みんなで並んで読み聞かせを聞きました。

自由遊びではブロックや型はめおもちゃ、絵本など月齢にあったおもちゃで遊びました。

棚で仕切られた先には2歳児クラスのお友だちもいて

参加したママたちは少し先の子の成長を見ることができました。

10:40になったら遊びを切り上げて園児は昼食の準備へ。

のんびりんこのお友だちはたまごるーむで

保育園の子育て支援について園長先生よりお話していただきました。

座る場所が指定されるとわかりやすいですね

それぞれ好きなものに夢中になってました

手作りのバッグが飾ってありました。お散歩で持っていくのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園では地域のお友だち(未就園児)に対する子育て支援が多数あります。

園庭開放やたまごるーむの他、保育体験や交流保育などを利用して

ぜひ保育園に遊びに行ってみてくださいね♪

 

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム