子どもと育つ パパ講座①

本日「子どもと育つ パパ講座」と題してパパが主役の講座を実施しました。

親子10組(パパ10人、ママ8人、子ども11人)が参加してくれました。

今回のテーマは「絵本の読み聞かせ&仕事と育児の両立」で、

全日本育児普及協会より講師が来てくださいました。

↑この協会は子育て中のパパたちが作ったNPOなんだそうです!

なので講師は子育ての先輩パパ。

自分の経験も織り交ぜながら、参加者に寄り添った講座となりました。

近くの親子と話してみよう!

相手を変えて、たくさん話す機会がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を読み聞かせる効果ってどんなことがあるの?

育児も大事だけど仕事も大事。バランスってどうとったらいい?

そんな疑問についていろんな角度から学ぶことができました。

中でも参加者で行うグループトークがとっても良い雰囲気で、私たちスタッフもびっくり!

積極的なパパたちの姿にママたちもとってもいいお顔(*^^*)

パパ歴10年の先輩パパ講師

パパセレクト、ママセレクトをそれぞれ読み聞かせ♪

吸い込まれるように聞いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容をちょこっとだけお伝えすると…

◇絵本の読み聞かせにはこんな効果があります。

言葉を覚える、情報処理能力UP(言葉の成長)

表現力UP、情緒安定(心の成長)

親子の絆、ストレス耐性が高まる(体の成長)などなど

◇絵本の選び方

パパならではの目線でおちゃらけ系でもOK!楽しむことが大事です。

少しお子さんが大きくなって好きなものがはっきりしてきたら

子どもが好きなテーマ(電車、車など)ももちろん◎!

買わなくてもよい、図書館をどんどん活用しよう!

 

読み聞かせで大事なことはちゃんと座って最後まで聞くことではなく

読み手と聞き手のコミュニケーションです。

だからどんどんページをめくっちゃっても◎

文字通り読まずに、途中でストップしても◎(赤い鳥さんがいるね~とか)

楽しい時間を一緒に過ごすことが大事なのでぜひ読んであげてください。

◇ワークライフバランス

解釈の仕方は人それぞれです。(家事はワーク?ライフ?)

育休をとることがすべてではない。

子どもの体調が悪い時に積極的にパパが休みをとるのも価値があるのでは?

◇パパの極意

・義務ではなく楽しむことが大事。楽しいかどうかではなく、楽しむ!!

・ママにリフレッシュの時間を。1.5~2時間父子で過ごすだけでもママは助かるはず(*^^*)

などなど…。

1.5時間の講座でしたがグループワークをたくさんとりながら濃厚な時間となりました。

最後に情報交換タイムを持ち、講座は終了。

病院情報や買い物先など地元の情報交換をすることで参加者同士の距離感はぐっと縮んでいました。

************************************

次回は11月9日(土)10:30~12:00より第2回を開催します。

事前予約制となっています。

参加を検討されている方はぜひお早めにご連絡ください。

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム