【子育て講座】子どものむし歯予防

本日、午前中の避難訓練の後、午後は子育て講座の「子どものむし歯予防」講座を研修室で行いました。

横浜市中区歯科医師会の先生方にご協力いただき、講話と個別の相談の時間を設けました(^▽^)/

講話では、子ども達が騒いでも大丈夫だよ~と言っていただきママたちもリラックスした雰囲気の中お話を聞く事が出来ました(o^―^o)

いつから歯磨きを始めるか。歯磨きする際の姿勢は?歯磨きを嫌がる子にどう歯磨きをさせるか?などなど誰もが抱える疑問や悩みについてお話を聞く事が出来ました。

また、フッ素やキシリトールの効果や使用の仕方や歯磨きの回数などについてもお話いただきました。

そして、何より大切な事として、歯磨きは継続して行う事と(むし歯の進行を予防するためにも)健診を受けてくださいね。とメッセージをいただきました。

お話いただいた中嶋先生。スライドを使って丁寧にお話してくださいました。

子ども達は、同じ部屋でおもちゃで遊んだり、お昼ねしたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、個別の相談時間!

今回は、定員がいっぱいだったため、講話を聞く事が出来なかった方にも、個別相談の時間は、広場の利用者さんもどうぞ!と言っていただき、何人か相談が出来ました。

「まだ子どもが小さくて歯医者に行ったことがない」「歯磨き粉は使った方が良い?」「歯並びが心配で…」などなど…気になっていることをそれぞれ聞くことが出来ました(^^♪

ママたちの気になる事をしっかり聞いて答えてくれました♪

歯医者さんに気になっていることを聞けて、少し気が楽になったかな?

子どもを遊ばせながら、歯医者さんに相談★気さくに対応してくれました

 

 

 

 

 

 

 

いつもママたちの話をじっくり聞いて、詳しく丁寧に答えていただける歯科医師会の先生方。

ママたちからも「詳しく丁寧にお話してくれてとっても有難かったです!」との感想が聞かれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

のんびりんこでの「子どものむし歯予防」講座は、年2回実施しています。

次回は年明けに開催予定!(^^)!

今回参加出来なかった方は、次回は是非ご参加くださいね(^_-)-☆

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム