避難訓練を実施しました!

本日のんびりりんこにて火災を想定した避難訓練を行いました。

ひろばに遊びに来ていた12組の親子と9人のスタッフ、計35人が参加しました。

火災報知器のベル(ダミー)を鳴らし、

「火災が発生したようです。火元を確認したらすぐに避難するので準備をしましょう」

とスタッフがアナウンスをします。

火災の時は主に以下のことに気を付けます。

・延焼防止のため窓を開けない

・まず火元の確認をして避難ルートを決める(すぐ避難する)

・煙を吸わないようにハンカチなどで口元を覆う

「やさしいにほんご」

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりんこでは避難訓練時の表示として

「やさしい日本語」「中国語」「英語」を用意し、

日本語がわからない親子にも訓練に参加していただいています。

災害はいつ、どこで、何が起こるかわかりません。

国に関わらず、自分の身を守れる準備をみんなができたらいいなと思います。

今日は室内階段を通り、非常扉から建物の外に出ました。

実際に火災が起きた時にはそのまま横浜公園へ避難する予定です。

火元によって避難ルートが異なるのでいろんなシミュレーションをしておきたいと思います。

エレベーターホールに集まってから避難します。

階段は壁側を通ります。(手すり側は柵がなくて危険なので…)

参加してみてどうでした?ハンカチ、持ってましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の避難訓練を通して

・日ごろからどんな準備があったらよいのか

・外で被災した場合、家で被災した場合どんなことが違うかな?

など「我が家の場合」について考えるきっかけとなったら嬉しいです。

今後ものんびりんこで避難訓練を行いますのでぜひご参加ください。

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム