おしゃべりの会~中区ダウン症児の親子の会~

9月28日(土)今年度3回目のおしゃべりの会を開催しました。

参加者は、5組16名の親子と、横浜市社会福祉協議会 障碍者支援センター 地域コーディネーターの菊池さんです。

 

まずは、みんなで、いつもの ♪あんたがたどこさ♪

子どもたちは、準備や片づけをしたり、お名前を呼ぶ順番を決めたり…(^^♪

成長を感じる瞬間ですね💛

 

今回は、児童発達支援施設(LITALICOジュニア、habii)の方たちにも参加していただきました。

児童発達支援施設や放課後等デイサービスについて、また、それぞれの施設の様子についてお話しいただきました。

お母さんたちの質問にも丁寧に答えていただきました。

「まずは、支援計画を立てて…」「その子の、強みや苦手を分析して…」「楽しい!やりたい!が大切なんですよ」……詳しく説明していただきました。

「見学に行ってみたいのですが…」「何歳くらいから?」「週に何回くらい通ってますか?」……たくさん質問が出ましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、病院情報等の地域の情報交換もありました。

 

子どもたちは、ボランティアさんやスタッフと楽しく遊びました。

お子さんの成長を感じる瞬間もたくさんありますね~。

見て~、写真撮ってるよ~

あれっ?みんなで変なお顔?

こうやって遊ぶんだよ~

 

 

 

 

 

 

 

これは、私が好きなおもちゃ!

ボールもいいけど、ホースも!

カップタワー、ボールを転がして倒せるかな?

 

 

 

 

 

 

 

最後の ♪さよなら あんころもち♪ は、参加してくれたお子さんの提案で、

『なべなべそこぬけバージョン』に変更!

初めてだったけど、みんなで、上手にできました。

♪なべなべ そこぬけ そこがぬけたら さようなら(@^^)/~~~♪

 

次回は、11月30日(土)10:00~です。

ご参加、お待ちしていま~す(^_-)-☆

(のんびりんこ 藤井)

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム