体組成測定&ウォーキングアドバイス

2018年9月21日(土) 研修室で、中区役所健康づくり係の職員の方々と横浜中央YMCAウェルネススタッフの方にご協力をいただき、「体組成測定とウォーキングアドバイス」を行いました。

まずは体組成測定からスタートです。

 

「ママ、何してるの?」
測定器に乗ったら、あっという間に測定完了!

こんなに簡単に日々の運動量がわかるんですね!

子育て中もしっかり体を動かして運動不足を解消したいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

出産後の運動量はどうかしら?…と、測定結果を見ながら保健師さんから丁寧なレクチャーを受けました。

後半は、きれいに歩くためのストレッチと筋トレ、そしてウォーキングしながらの実践です!

「お子さんをおんぶしている時に猫背になりやすいですよね?肩こり・腰痛にもなりかねないので要注意です!」とYMCAウェルネススタッフの方のお話にママ達も「そうなんだ~」と真剣な表情で聞き入っていました。

 

 

日常生活で、反り腰や猫背…確かにしているかも?

立った状態での姿勢もチェック!女性は反り腰の方が多いそうです!

子どもをひざに乗せたままストレッチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもとあそびながらできるストレッチ!親子で楽しくできますね。

おへそに力を入れて、足を上げ下げ!ふくらはぎは第二の心臓です!

 

 

 

 

 

 

 

歩くための筋トレの後はいよいよウォーキングの実践です。

「背筋を伸ばして、歩幅を大きく!腕を振って速めに歩きましょう!」研修室をパパやママが歩きます!

足の衰えは運動量の低下にもつながります。筋トレとストレッチはウォーキングをする上でとっても大事なんですね。

 

 

パパもママも自然に背筋がピーン!と伸びてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんを抱っこする時はお腹に力を入れてお尻を出さないようにするのがポイント!

背筋も伸びて姿勢も良くなり、腰痛も防げるそうです。また反り腰になるのは、お腹の筋肉が弱くなっている時だと…なるほど。

歩き方や姿勢をちょっと気にするだけで、ぐっときれいに歩けますね。

毎日の「ちょいトレ」をしながらこれからも健康で元気に子育てするために自分自身の体に目を向けてみてくださいね。

 

 

のんびりんこ 寺本

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム