ツインズ・カフェ ホッと・カフェ

この夏も危険な暑さの続く毎日。心も体も夏バテしてしまいそうですよね…(*_*) そんなパパ、ママに少しでもゆったり過ごして疲れを吹き飛ばしてもらおうと、毎年この時期にのんびりんこの研修室で、一日限定のCafeをオープン!

まずは午前中、多胎児親子の交流会「ツインズ・サロン」。

今回は1歳児、2歳児の5組(大人7人、ツインズ10人、兄弟児2人)のツインズが遊びに来てくれました!

久しぶりに再会したツインズ達。初めはちょっぴり恥ずかしくてパパやママの後ろに隠れていたけれど、フェルトでできた「のんびりんこの木」にマジックテープのついたボールをぽーん!と投げてみたり、ままごとで遊んでみたり、ママから離れてスタッフやボランティアさんと遊び始めました。

 

久しぶりだからドキドキしちゃうね。何して遊ぶ?

「見て!くっついたよ!」

私たちもやってみる?
うん!やってみよう!

 

 

 

 

 

 

ツインズ達が遊んでいる間にパパ、ママは「ツインズ・カフェ」のドリンクコーナーでお好みのドリンクを飲んでひと休み♪

近況報告では、2歳になったツインズが話せるようになってきた事。大人の口まねをするようになってきた事。育児が楽しくなってきた事!そして…イヤイヤ期に入った!と話題では「うちも~‼」と全員のママの言葉がぴったり揃いました。

お互いに「どうしてる?」と質問したり、1歳児のママからは「ひっくり返るようになっちゃって…」と先輩ママに相談したり、情報交換やアドバイスなど盛りだくさんでした。

 

4歳のお姉ちゃんとツインズ女児の3姉妹です!

只今、イヤイヤ期真っ盛りです!でもお兄ちゃんが助けてくれてます!

卒乳は考えてる?

 

 

 

 

 

 

 

卒乳を悩んでいるママに「無理しなくて良いんだよ。もしやってみて駄目だったらまた考えれば良い。ママがどこまで出来るかで卒乳を決めても良いと思う」と先輩ママ。さすが経験者ですよね。

 

 

お兄ちゃんと一緒にドミノにチャレンジ!おもしろ~い!

パパの協力は必須!パパとツインズが遊んでいる間にママもホッとひと息。ステキです!

 

 

 

 

 

 

 

話が尽きないツインズ・サロンでしたが、また10月ね~とお開きに。

次回の「ツインズ・サロン」は10月19日(土)です。

そして午後1時30分からは、ひろばを利用されているパパ、ママのための「ホッと・カフェ」に!

こちらには、8組(大人9人、子ども11人)の親子がカフェで過ごしました。

 

 

お好みのドリンクをセルフサービスでどうぞ!

温かいドリンク、冷たいドリンク。色々ご用意致しました(^^)v

 

 

 

 

 

 

「ツインズ・カフェ」「ホッと・カフェ」共に大好評だったのが、カルピス×ハイビスカスティー×ローズヒップティーの「スペシャルドリンク」でした。

「色もきれいでおいしかったです」との感想もいただきました。

 

 

ゆっくり、まったりするのって大事!パパ!ママ!お疲れさまです。

子どもたちもパパ、ママから離れてボランティアさんといっぱい遊んでいました。

子どもたちもそれぞれ楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

 

少し大きいお兄ちゃんの真似をして遊ぶ子や「遊んでいるから大丈夫だよ」とママにひと休みを進めるパパの姿にスタッフの心のほっこり。

一日限定の「ホッと・カフェ」でした( *´艸`)

 

 

のんびりんこ  寺本

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム