ホッとおしゃべりサロン

6月6日(木)のんびりんこ研修室で、ホッとおしゃべりサロンを開催しました。

『ホッとおしゃべりサロン』とは、子育て中の「どうしたらいいのかなぁ」「誰かに聞いてみたいなぁ」などを、先輩ママや同世代、もっと小さい月齢のお子さんのママも一緒にワイワイおしゃべりできる場、支えあえる場です。

 

今回のテーマは《2人目子育て中のママたち集まれ~!》

2人のお子さんを子育て中のママたち9組18人が参加してくれました。

「ひろばでの気軽な相談」に来てくださっているカウンセラーの先生も、飛び入り参加です!

 

初めて顔を合わせたママ同士、少し緊張も見られたので…

まずは、みんなで ♪あんたがたどこさ♬ をしました(^^♪

ママたちの緊張がほぐれ笑顔が見えたところで、いよいよ2グループに分かれておしゃべりです!

子どもたちはママのそばにいたり、ボランティアさんと遊んだり。

 

今は夕方から夜の時間が大変なんです

上の子がベビーカーに乗りたがるんですよ

ボランティアさんと遊ぶ子どもたち。
「次は何して遊ぶ?」

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介とともに困っていることや聞きたいことを話してもらうと、

「うちも同じ!」と、大きくうなずきながら聞くママたち。

みんな悩んでいることは同じなんですね~(*^_^*)

「2人目なんだから、もう大丈夫って思われがちだけど、そんなことはないよね~」

「だって、『2人目ママ』としては初めてなんだもの」そんな声も聞こえましたよ。

のんびりんことしても初めての『2人目子育て中』のイベント、好評だったようですね(*^_^*)

 

次回の『ホッとおしゃべりサロン』は8月7日(水)10:30~11:30

テーマは《イヤイヤ期はイライラ気?》です。

ご参加、お待ちしていますね~(^^♪

 

(のんびりんこ 藤井)

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム