おしゃべりの会~中区ダウン症児の親子の会~

5月25日(土)今年度1回目のおしゃべりの会を開催しました。

参加してくれたのは、6組の親子17名と、中区役所保健師2人、

横浜市社会福祉協議会 障害者支援センター 地域コーディネーターの菊池さん、

中区障がい者生活支援スペース ぽ~との國方さん、Will Funの堀川さんです。

 

今回は初めて来てくれた親子が3組。少しずつ輪が広がっていくのを感じますね♡

 

まずは自由に遊んでお友だちを待ちます(^^♪

今日の参加者の中で、一番年上のお兄ちゃんです!

初めて遊びに来てくれたお友だちも、ニコニコです!(^^)!

 

 

 

 

 

 

そして、始まりは、いつもの♪あんたがたどこさ♬

いつもボールを配ってくれるお姉さんがお休みだったこともあり、

今日はお兄さんがボール配りにデビュー!弟くんも手伝ってくれましたよ。

その様子を見守るパパの眼差しは、とても優しく嬉しそうでした(*^_^*)

 

子どもたちは、ボランティアさんやスタッフと一緒に遊びました。

子どもたちが一斉におしゃべりする(泣く?)場面もあり、

ママたちは「うちの子かしら…」とドキドキソワソワする姿も見られましたよ。

僕のお家だよ!

みんな一緒だと、楽しいね❣

ちょうちょを作成中
真剣です!!

 

 

 

 

 

 

保健師さんが来てくれているので、何でも聞いちゃいましょう!……ということで、

食事(離乳食)のことや療育センターのこと、水分補給のことなど、たくさんの質問が出ました。

保健師さんのお話を真剣に聞く、パパとママ。

 

 

 

 

 

 

保健師さんがていねいに答えてくれたので、ママたちも安心できたと思います(*^_^*)

ママやパパの質問に先輩ママ・パパが答えてくれたり、

保健師さんや菊池さん(社協 障害者支援センター地域コーディネーター)が答えてくれたり。

今日もたくさんおしゃべりできたかな?(^_-)-☆

♪さよなら あんころもち また きなこ♬
みなさん さようなら~

さよならした後も、参加者同士、お話が弾んでいました。

 

 

 

 

 

 

次回は7月27日(土)10:00~11:30です。

のんびりんこでお待ちしていますね~(^^)/

 

(のんびりんこ 藤井)

 

 

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム