沐浴体験

1月19日(土)、初めて出産を迎えるママとパパを対象に沐浴体験を行いました。

今回は、ご自身も昨年出産を経験された助産師さんにご指導いただきました!

まずは自己紹介。出産予定日、出産される病院、今気になっている事など話していただき、助産師さんからアドバイス(*^▽^*)

ご自身の経験も交えつつ、ご主人のサポートの大切さや生活する上での工夫をお話しいただきました。

10ヶ月一児の母でもある宮本助産師♪優しい語り口で分かりやすくお話ししていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

資料やビデオで話を聞いた後は、具体的な沐浴の仕方を助産師さんがお手本を見せてくれました。

服の着脱の仕方を説明
手をひっぱらないように服を手繰り寄せてね

洗う順番や赤ちゃんの支え方など…皆さん熱心に聞いています

 

 

 

 

 

 

 

 

助産師さんの見本を見た後は、実際に沐浴を行ってみました♪

赤ちゃんを支えるのは意外と大変💦

優しく丁寧に練習中~★

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの服のお着換えも練習しました~(o^―^o)

この紐はどこと結ぶのかな?大人の服と違ってややこしい?!

 

 

 

 

 

 

 

 

沐浴体験後は、パパからママの好きなところをお話ししてもらいました~(。・ω・。)ノ♡

「何事にも一生懸命なところ」「優しいところ」「自分に足りないところを持っている」などなど

ほっこりタイム(´∀`*)💛

また、沐浴体験終了後は、のんびりんこの広場を見学。赤ちゃんコーナーで先輩ママとお話しされていた方も数組いらっしゃいました~(⌒∇⌒)

出産に向けて、いろいろな情報を得ることが出来たかな?

まだまだ寒い日が続きますが体調に気を付けて、元気な赤ちゃんに会える事を楽しみに過ごしてほしいなぁと思います(^^♪

出産したら是非のんびりんこに遊びに来てくださいね~

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム