知って得する体験ツアー 

11月17日(土)、中スポーツセンターと新山下地域ケアプラザを会場に、

「出張のんびりんこ 知って得する体験ツアー ~親子でカラダを動かそう~」を開催しました。

参加者は、0歳5か月から2歳10か月の親子までの13家族31名でした。

「おはようございます!」ご挨拶の後、お子さんのお名前を呼ぶと…

かわいい「はーい!♡」のお返事や、パパやママの元気なお返事(^^)/

早速、中スポーツセンターに出発!

 

1階ジム→3階→2階の施設見学をしたあと、広ーい体育館へ。

「わぁ~、天井高いねー」「広いんだねー」というパパやママの声。

思わず走り出す子どもたち。

ワクワクが止まりません。

 

横浜市体育協会 中区連携担当の「いのっち」こと井上さんの指導の下、まずは準備体操。

いのっちは、ポポちゃんと一緒にユラユラ~

みんなは、パパやママのお膝で、ユラユラ~

パパやママのお膝の上で飛行機ブーン!

 

 

 

 

 

パパのトンネルです。 パパ頑張って!

僕はとっても楽しいよ

ママも頑張ってまーす!

 

 

 

 

 

 

パパの足の上をピョンピョンするよ

見てて!
ママもやってみるね

本当はパパの足を子どもが倒すんだけど…
ママも本気です!

 

 

 

 

 

 

いよいよ、親子体操プログラム(オリジナルバージョン)を体験します!

平均台。初挑戦です!

パパと手を繋ぐと上手に渡れたよー

抱っこしてトンネルくぐってみました。
パパ、頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

マットのお山。
越えられたよー!

僕も一人でできたよー!

お片付け。同じ色のコーンに輪っかを掛けるんだよー! みんながお手伝いしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、新山下地域ケアプラザに戻って

「子どもの発達と大人の姿勢改善について」のミニ講座です。

ミニ講座。
大人の姿勢については実技を交えてよい姿勢を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

新山下地域ケアプラザやのんびりんこの事業紹介をしたあと、

一旦、お・し・まい!

この後は、自由参加の体力測定(棒反応・握力)と、大人の姿勢改善のストレッチ。

棒反応の結果は…

握力測定。真剣です!

内側の筋肉を意識してみましょう

 

 

 

 

 

 

 

最後に、新山下地域ケアプラザで活動中の折り紙の会

「さろん・ど・びより」さんからのプレゼントも!

好きな折り紙2つを持って帰ります。 ママたちはとても迷って選んでいましたよ~

特別バージョンの「おひさま」でお昼と食べている親子もいましたよ。おいしそう!

 

 

 

 

 

 

 

とても盛りだくさんで、笑顔いっぱいの会になりました(*^_^*)

 

お家に帰ってから、パパもママもお昼寝かな~(-。-)y-゜゜゜

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!

(のんびりんこ 藤井)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム