ツインズサロン

ツインズサロン

2018.10.20(土) 参加者:双子とパパ・ママ10組

 

今回は11月11日の双子フリマについての説明もありましたので、

転居のため最近はツインズサロンに参加していなかったツインズも顔を見せてくれました。

 

 

赤ちゃんの頃、戸惑う事ばかりでした!此処へ来て、話したり、聞いたりすることで救われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また12月にツインズを出産予定のママも上の子と一緒に参加してくれました。

 

 

「男の子の双子ってどうやって育てるんですか?」お姉ちゃんの子育て経験があっても、不安は大きいですよね!

プレママが市大病院で出産と聞いて、先輩ママが傍に来てくれて色々情報提供❣❣『教わる側』から『教える側』へ!頼もしい!ありがたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは最近のこと、うれしかったことなど報告しながらの自己紹介です。

 

 

★背が高くなったのを実感したパパ&ぶつけて痛がっていたらよしよしと言ってくれたと嬉しそうなママ

★4月に保育園入園して、子どもたちが、慣れるまで苦労したと男児ツインズママ

★保育園入園時は食べない、水も飲まないで保育園から連絡がきた。とても心配だったが、今はスーパーで嫌いだったブロッコリーを両手に持っていると明るく話す男児ツインズママ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★上の子と一緒に遊ぶようになってうれしい反面、ケンカが絶えないというお姉ちゃんと女児ツインズのママ

協力的なパパと、個性豊かな可愛い子どもたち!でも、成長に伴って悩み事は変わっていきますね!いつも、応援しているからね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

双子フリマに出店予定のママ達が、打ち合わせを熱心にしているあいだ、

双子ならではのおしゃべりが盛り上がっていました。

たとえばツインズの授乳についてもどうしたら?というプレママへ、こう抱えてね…身振り手振りで当時のことなど話してくれました。

 

どう育児に参加したのか!などの、パパへの質問も多く、生の意見にみんなが耳を傾けていました。

 

初めて参加の小3、小1、年中+女児ツインズのパパに、出産までどう過ごしたかを聞くと、・・・

「ママが入院したので、祖父母が毎日通うのは無理だったので、

職場に申し出て、4月から7月まで時短勤務にした。

職場では帰ろうかなと思うより、「帰ります」と決定するほうがうまくいく。自分の気持ちの持ちようだなと感じた。

今はツインズが4か月になり、少し落ち着いた。」と

穏やかな笑顔で話してくれました。さすが5人のパパだと思いました。

 

 

ママやパパが話に盛り上がっている間、お子さんたちはボランティアの双子のお姉さんやツインズサロンで顔なじみのボランティアさんに遊んでもらって、楽しそう。

 

 

よく来ているお子さんはリラックスして遊びこみます!初めてのお子さんにもボランティアさんが細やかに関わってくれます💛

二人揃って来てくれる加山さんツインズのお姉さん!15年後にはこんなに素敵に成長してるのかな!不安いっぱいのプレママにも笑顔が❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間も過ぎてきて、みなと総合高校に在籍していたころからボランティアで参加してくれている加山さんツインズ💛保育士希望のお姉さんががお楽しみで大きな絵本を読んでくれました。

 

 

「ふしぎなとんねる」のはじまり~

とけい、とけい、とけい・・・→けいと❣になっちゃった

お兄ちゃんも言葉遊びの楽しさに「わぁ~❣❣」と大喜び!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふしぎなトンネル   トンネルを抜けると、たんぼ、たんぼと田んぼと言っているうちに、なんとボタンが足の生えた田んぼになって、小1の男児が「わー足生えている」と大笑い。みんなもつられてわいわい言っていました。

お話が終わって12時にはサロンは終了しました。

お帰りの仕度中・・・ボランティアさんがの4か月のツインズの見ているときでした。よく遊びに来ているツインズの男の子がそばに寄ってきて正座をして、・・・

さあここにというように膝を進めてきました。                 これは抱っこしたいのだなと察したボランティアさんがそっと抱かせてあげると、 とてもうれしそうな顔をしました。                      それを見ていたママとパパも顔がほころんでいました。前回も足の大きさを比べてみる子がいて、小さな子にやさしく接する成長した子どもたちを見ることができて、ボランティアさんやスタッフは心癒されるツインズサロンでした。

 

 

小さな赤ちゃんだった彼が、「お兄ちゃん」ぶりを見せてくれて…心も体も成長してるんだね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

(のんびりんこ/和田・小岩井)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム