「ツインズカフェ」「ホッとカフェ」

2018年8月18日

今年の夏は「危険な暑さ!」

毎日頑張って子育てしているパパ・ママにひと時の気持ちの潤いを~~💛と

毎年この時期にのんびりんこでcafeを開催しています。

 

午前中は偶数月の第3週に行っている多胎児の子育て支援の「ツインズサロン」のcafe版『ツインズ*カフェ』10:00~12:00

8組(子ども:生後二か月~3歳の双子+その兄弟=18人と 大人:13人)31人の参加者

 

お好きな飲み物をどうぞ!         お子さんはパパやボラさんと遊べていました💛

暖かい飲み物:ホットカフェコーヒー、紅茶、ローズヒップティー他   ノンカフェインのものもご用意しました!

人気のスペシャルブレンド💛       ローズヒップティ+カルピス=ピンク色で爽やかで夏にぴったり!夏の疲れ、肌のあれに効果あり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃子育てを頑張っているママをリフレッシュさせてあげよう・・・パパの気持ち伝わります。

ママ達のリフレッシュの為にしてみたいこと第1位は

「子どもと少し離れて、大人とおしゃべりしたい」(アンケートより)

 

 

パパ:「二人とも、アンパンマン、大好きなんです。」双子:「パパとアンパンマンで遊べるのが好き!」

「ツインズサロン」で出会った双子達、パパたち、みーんな仲良くなるよ~💛

家にないオモチャは新鮮❢イヤイヤ期の二人も夢中です❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新米双子ママは,これから何か困ったときなど話を聞かせてもらえるMIXのママと出会えて大喜びでした。

 

 

ニューフェイスのご紹介で~す!どうぞ、仲良くしてね!

生後二か月の赤ちゃんはみんなのアイドル♬  「ちっちゃいアンヨだねぇ~」比べっこ!!

「男の子と女の子の双子」のママのお話が聞けて良かったです💛連絡先を交換! ちょっとした悩みは仲間同士でお話ができると、楽になるからねぇ💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介:今最近の嬉しいこと、困っていること、悩んでいること、・・・ほかの方に聞いてみたいことは?

 

Q:「二か月なのでゴロゴロネンネでどうかかわっていいのか・・・二人一緒に泣いたらどうしたら良いのか・・・すべてが悩み!」

A:「泣き声の大きいほうから、かまうしかいないかなぁ~~?!」

Q:「マンションなので二人で走り回るのが困ります」

Q:「話はできるようになって言いたいことは分かるようになったけど、ますます言うこと聞かなくなって・・・」

Q:「噛み癖があって、保育園で物の取り合いすると噛んじゃうんです」

Q:「第一子と双子の片方がタッグを組んで、もう一人の双子を泣かせたりするのは、いつか治まるんでしょうか?」

双子ならではの悩みや、みんな通る道かなぁ~~ということも、先輩やほかのママ達からも「ある、ある~」と言ってもらったり経験談を聞かせてもらって、とても気持ちが楽になったようです。

 

 

最後はお楽しみタイム!

 

「宝箱」から飛び出した「ぴょーん」の勢いにびっくり!アングリ!

牛乳パックと輪ゴムで作る手作りおもちゃ、「ぴょーん」をジャンプさせて親子で楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本のピョーンも読んでもらって「親子でピョーン」と嬉しそう💛

双子家族ははなかなかイベントなどには参加しにくいので、パパ・ママも大喜び!

飲み物をのみ、おしゃべりに花を咲かせ・・・

双子ならではの「親子の良い時間が過ごせた」と思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後は年に2回の『ホッと*カフェ』13:30~15:00

参加者 13組(20人と  大人:15人) 35人

 『ホッとカフェ』

暑い土曜の午後、パパが仕事で忙しい~、実家が遠くて帰れない~などの来館も多いかと・・・。

のんびりんこでリフレッシュしてもらおう!とスタッフもボランティアさんも待っていました。

お気に入りの飲み物をどうぞ!

 

スペシャルドリンク!さわやかな飲み口! お肌にもいいんですって!おかわりしよう~💛

母乳が終わったので、カフェインレスコーヒーも卒業! 次はなにをのもうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアさんにお子さんを見ていただいて・・・。

テーブル席でゆっくりティータイムとお喋りタイムを楽しめました。

 

 

子どもから離れて一人で、ほっ❣      いつも声をかけられなかった方とも話せたわぁ💛

スタッフの子育ての失敗談!聞いちゃったぁ!  夫婦二人でゆっくりお話!久しぶりかも・・💛

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフやボランティアさんと楽しく過ごせる様子を見られるとママ、パパもとっても嬉しい!

「ママ、ゆっくりしてきていいよ」の言葉が、なによりの疲労回復のサプリメントですね。

アンパンマンのパペットで… ばいきんまんをアンぱーんち!

パパ:「ママ、先に一休みしてきていいよ!」

「手作りオモチャ」もかなりの人気!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと緊張気味のママと、小さくてかわいい赤ちゃん。だったなぁ・・・

5歳の女の子の笑顔を見ながら思いました。

保育園の年長さんになった女の子には弟ができ、ほかのお子さんの面倒も見てくれる優しいお姉ちゃんに❣

ママも「子どもの可愛さが分かるようになりました💛」と、余裕のあるとっても素敵なママに!!

どの親子の、今の頑張りの先にも、キラキラの笑顔がきっとありますね!

 

 

生後2か月、まだ首も座ってなくて・・・ 小っちゃくて、かわいい~!みんなのアイドル💛

5歳:マジックテープのボールを付けるオモチャ!!色々工夫してみんなを楽しませてくれました💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(のんびりんこ/小岩井)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム