おしゃべりの会~中区ダウン症児の親子の会~

台風が接近中の7月28日(土)今年度2回目の「おしゃべりの会」を開催しました。

お天気が心配でしたが、5家族14人が集まってくれました 。

今回は新しい2家族の参加(そのうち1家族はプレパパ・プレママでした!)もあり、

ちょっぴりドキドキ💛ワクワク💛で始まりました。

 

子どもたちは元気いっぱい!笑顔いっぱい!です 😛

人見知りが始まったのでちょっぴり心配だというお子さんも、

今日初めて参加してくれたお子さんも、

スタッフやボランティアさんと一緒に遊べましたよ。

 

2か月ぶりに会ったら、ちょっぴりお姉さんのお顔になっていましたよ。
もちろん、笑顔も素敵です!

初めはちょっとドキドキしたけど、トンネルって楽しいんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお友達が寝ているのを、じーっと見ていましたが…

「私も寝てみたーい!」
選手交代しました。

 

 

 

 

 

 

 

一方、パパ・ママのおしゃべりは……というと

初参加の方もいたので、まずは自己紹介から始めました。

 

この日は、中区訓練会チューリップの竹中さん、

横浜市社会福祉協議会 障害者支援センター地域コーディネーターの菊池さん、

放課後キッズクラブ運営法人 元スタッフの長瀬さんが参加してくれました。

 

「療育センターって、いつから行けばいいんですか?」 「区の保健士さんに相談してもいいですよね。それから……」 社協の菊池さんが、いろいろと教えてくれました。

「訓練会チューリップは……」 副代表の竹中さんが、訓練会のことやチューリップでどんなことをやっているのかをお話ししてくれました。

今まで知らなかった地域情報に、皆さん真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「出産する病院はどこなんですか?」「病院での検査って…」

「療育ってなにをするんですか?」「うちの子は〇か月ごろから療育に行ったけど…」

パパ・ママの質問や話は尽きません。

特に、プレパパ・プレママにとっては何もかもが心配だと思いますが、

先輩パパ・ママ達の話を聞くことや、優しい(楽しい)パパ・ママと知り合うことは、

きっとプラスになったと思いますよ 🙂

 

終わった後、パパ同士のこんな姿も見られました。

 

初参加…
でも 帰るころには、すっかりなじんでいましたよ

「ちょっと抱っこさせてください!」
「懐かしい~!……でも、お返ししますね」

 

 

 

 

 

 

 

♪さよなら あんころもち また きなこ (^^♪

次回は9月22日(土)10時~11時半です。

のんびりんこでお待ちしていますね~ 😛

(次回の内容は、決まり次第お知らせする予定です。お楽しみに!)

 

のんびりんこ 藤井

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム