≪サマーイベント≫

2018年7月27日(金)参加者 親子24組 52人

横浜市立みなと総合高校との共催事業として、 企画部の女子4名がとても楽しい『サマーイベント』を行ってくれました。

今年度は少数精鋭の企画部部員ですが、さわやかで元気な笑顔、明るさ、やさしさ・・・のんびりんこの親子にたくさんの笑顔を与えてくれました。

 

 

「みなさ~ん!遊びに来てね~」2年生の堂々たる呼び込み❣楽しみ~~。

「はじまりのことば」1年生!緊張が伝わってくる~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めは、人気のふれあい遊び『バスに乗って揺られてる』。

リハーサルの時は恥ずかしそうな小さい声でしたが、本番はとても元気はつらつ、楽しい雰囲気でスタートしました。

 

 

「Go! Go!」のところは、みんなの元気な声が響きます!

きょうだい二人を乗せて…ママ頑張る!一緒に楽しめてうれしい!

曲がったり、ガタガタ揺らしたり、上ったり下りたり~!一番好きなのはやっぱり、ぎゅ~っだね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、これも「大人気」の大型絵本『ぴょーん』

自分でジャンプできる子たちは最前列でかぶりつき!

「ジャ~ンプ!」するタイミングを今か今かと待っていて・・・・みんなすごい集中力!

 

 

スタッフの本読みでも大人気な『ピョーン』
知ってる知ってる~!

「うさぎが・・・ぴょーん!」
タイミングに合わせてジャ~ンプ!

「カタツムリは・・・ だめだ」の時の残念ポーズも息がぴったり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本の表紙に書いてあるのは『カエル』

今日のテーマはそのカエル!

ボランティアさんが教えてくれた手作りおもちゃ登場!

紙やフェルトで作ったカエルの足は、紐の先にペットボトルの蓋がついているのです。

♬一匹のカエル~、ぴょんぴょんぴょんぴょん跳ねてきて

ケロっケロっケロっケロっ歌ってる

お池の中に じゃぽ~ん、すーいすいすいすい♬

歌に合わせて、楽しいダンス!

 

 

カポッ、カポッ、カポッ・・・床に当たったペットボトルの蓋が楽しい音を響かせます。

一匹のカエルの後、二匹、三匹、四匹・・・たくさんのカエルがはねてきたぁ!

みんなでお池の中に、じゃぽ~ん!
カエルさんバイバーイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な手作りおもちゃです。どうぞおうちでも作ってみてね!

カエルたちが宝箱をプレゼントしてくれました…何が入っているのかな?

 

 

カエルがくれた宝箱!
カウントダウンであけるよ~!
3.2.1!うわぁぁぁぁ❣牛ゆうパックがとびだしたぁ!!

宝箱の中に入っていたのを、飛ばしてみるよ!
3,2,1、ぴょ~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも作ってみよう!

 

「牛乳パックのぴょ~ん」
材料は ①5㎝ぐらい輪切りの牛乳パック
②輪ゴム 1本

分からないことがあったらこえをかけてね!

①牛乳パックの対角に切り込みを入れて輪ゴムをひっか
②よく飛ぶおまじない!カエルのシールを貼ります(なくてもOK)完成❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ジャンプさせてみたーい! コツは・・・ほんの端っこだけおさえておくことだよ~~!!

成功!60センチぐらい跳ねてるの、わかるかなぁ?
ベビーも見よう、見真似で…ぴょん!まんぞく~💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みてみて~! できたよ!

お姉さん達と、「飛ばしっこ競争」誰が一番高く飛ぶかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまいは、これもみんなが大好きな「アンパンマン」の手遊び♬

 

 

最後のお楽しみに・・・広場にあるパペットも登場!
40分間盛りだくさんのお楽しみでした。

みんなもよく知っているアンパンマンの手遊び!
なじみのあるものなので、みんなノリノリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント終了後、広場でお姉さんたちが遊んでくれました。

 

 

おままごと、一緒にやろう💛

お姉さんみたいにやってみた~い!「指を広げていれるのよ」

「おねえさん、ポポちゃん知ってる?」高校生のお姉さんと遊べてうれしいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ達が書いてくれたメッセージには、大好きなこと、おもしろい簡単手作りおもちゃ、ふれあい遊び・・・

赤ちゃんから上のお子さんまでみんながとっても楽しめました💛と嬉しい言葉が書かれていました。

普段触れ合うことのない高校生とのふれあいはとても貴重な体験です。

夏休みと春休みに企画部のお姉さんたちが来てくれています。

色々なイベントを企画して地域や、いろいろな組織との連携で興味深い活動を繰り広げている企画部の部員さん。

忙しい中、何度ものんびりんこにも足を運んでくれて今回の実施に至りました。

本当にありがとうございました。感謝!感謝💛

次回はどんな企画かな?

お楽しみに!乞うご期待!!

 

15年後・・・皆さんのお子さんも高校生かな?どんなことに瞳を輝かせているでしょうね。楽しみですね💛

 

(のんびりんこ/小岩井)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム