「みんなで歌おう♬」

2018年7月25日(水)参加者25組(名簿記入者)+広場にいた方みんな

 

「みんなで歌おう♬」は楽しい曲、美しい曲・・・ゆたかな歌詞やメロディーを楽しもう!と

『桃の会』(中区で練習しているシニアの方たちの合唱団)の皆さんが童謡・唱歌をうたってくれています。

年に2回、開催していて、今回のテーマは「夏」「動物」。

 

 

楽しみにしてくれてるんですって!嬉しいわね~。練習しましょう!!

軍手で作った「お花」を使って・・・♪おーはなが笑った♬み~んなもわらった💛

動物の簡単な振りをつけながら・・・よく知っている歌ももっと楽しく歌えました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベントを楽しみにやってきてくれる方も多くいます。

ママも子どものころ歌った童謡をお子さんにも教えてあげたいし、一緒に楽しんで歌いたい!

みーんな会場に入ったので・・・開始時間には広場には誰もいなくなってしまいました。

外国のママ達は日本語を覚えるのに童謡のCDなどをよく聞かせてあげたりもするようです。

寝かしつけに子守歌を歌っている方も多いと思いますが

「金魚のひるね」(2番:♬赤い金魚はあぶくを一つ昼寝うとうと夢から覚めた♬)では

「眠い子は寝ていいよ~」の先生の言葉に?、本当に3人が寝てしまいました!

 

 

♬赤いべべきた、かわいい金魚~♪とてもクラシカルですが、ゆったり心地よく、とろ~んと・・・(-_-)zzz

コロコロベビーもよい声に包まれて、気持ちよくご機嫌!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ママ達にたっぷりリフレッシュしてもらいましょう!』と

本日のスペシャルプログラム!!

 

ママ達へのプレゼント🎁声楽家のお二人が『夏のおもいで』を歌い上げてくださいました。美しい~、心にしみる~💛

『かえるの歌』ママ達が半分に分かれて輪唱に挑戦!先生のリードで歌のおいかけっこ!きれいにハモッて良い気もち~♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修室の扉をオープンにして、広場に出た親子も遊びながらでも聞こえるようにしました。

 

 

「電車がすきなのね?」など、子どもたちの遊びに上手に関わったり、ママ達に声をかけてくれたりしました。

♪さいた~さいた~チューリップの花が~♬お歌がとても上手だったおばちゃん(声楽家:アルト)に聞かせてあげる!「また、来てね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子にとっては「お子さんかわいいわね」「ママ、よく頑張ってるね!」と言ってもらえるととっても嬉しいですね。

桃の会の皆さんにも「赤ちゃんや、ママ世代の方と出会う貴重な機会」

「童謡、唱歌を次世代に伝える機会」としてもよい取り組みだと感じている、と伺いました。

「みんなで歌おう♬」は歌を通じてたくさんの笑顔が生まれるイベントになっています。

 

 

もうすぐ孫が生まれるの~~~💛抱かせてね!

名残惜しいけれど・・・最後に赤ちゃんコーナーで桃の会のテーマ曲「夕焼け小焼け」を歌ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(のんびりんこ/小岩井)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム