のんびりんこサポーターズ《ふわふわスカート》

2018年7月13日(金)

のんびりんこサポーターズ《ふわふわスカート》

「のんびりんこサポーターズ」では

利用者の保護者の皆さんの中で、趣味を楽しんだり❣

自分の子育ての経験から、少し後に続く方たちの話し相手になってくれたり❣

専門的な経験をしたことをみんなの為に活かしてくれたり・・・という頼りになる皆さんがリーダー!

のんびりんこは人材の宝庫なんです。

皆さんの色々なアイディアを全部形にできると良いのですが、・・・

今回は3種類の提案の中で申し込みたい方が5人集まったことから開催する!ということにしました。

≪ふわふわスカート≫は掲示して3日目で定員に!「プリンセス大好き女子」のママ達は大喜びでした。

今回のリーダーの井澤さんは、お子さんが寝てしまってからの手作りが良いリフレッシュになっているそうで

広場の天井に飾ってある『はらぺこあおむし』も作ってくださいました。みんなに大人気です💛

 

 

自己紹介:子育て中でも、一緒にコンサートに行ったり、寝ている時間にものつくりをしたりしていま~す。

排水溝ごみネットを使いま~す!
ネットで見つけたの!

底の方に切り込みを入れて、その穴にくぐらせてゴム紐に留める!それだけなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排水溝ごみネットはピンク、水色、白、などあって、安いのが魅力!底の方に縦に2センチの切り込みを入れます。

5枚ぐらい重ねて切っても大丈夫!ただね、底を切ってしまわないようにね!・・・!と井澤さん。コツや要領をつかむのが抜群!

ひたすら、穴に通す!を60回繰り返します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純作業なので、気持ちは楽~!2歳児のママたちなので幼稚園の情報交換もできちゃいました。

排水溝ネット2袋60枚分!終了やった~!!
(3袋だとかなりゴージャスになりますよ!)

ふ~わふわのスカートの完成♪ゴムなのでらくち~ん♪早速、試着!お子さんもうっとり~!お姫様気分♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんたちはご機嫌で、ボランティアさんに遊んでいてもらえたので作業に集中できました💛

 

 

 

ママ達が作業している隣でボランティアさんとたくさんあそんだよ!ケンケンパッ!

ホースのリングを首輪にしたり、フープにしたり・・・2歳の女の子達がとても気が合ってました!

お子さんの喜ぶ顔!それを見てうれしそうなママ達!
記念写真!素敵に揺れるスカートが伝わらないのが残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったより早く完成したので、ゆっくりお喋りタイム!

2歳児のお子さんのママ達の関心事!おむつ外しの苦労、失敗・・・

うなずき合って、あるある~!とか

思わす笑っちゃうエピソードとか・・・みんな一生懸命子育てしてるよね~💛

 

 

年少組に入園したけど、まだ、お姉ちゃんも完全ではないですよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ達が一生懸命になりすぎると子どもも意識しちゃってうまくいかないらしい・・・?!

身体が成長していても、気持ちのスイッチが入らないとダメ見たい??

いつかは必ず外れる、らいしいから、気長に行きましょう~~♪

みんなの話を聞いて少し気持ちが楽になったね!

 

 

これも、100均のヘアバンドを使ってバージョンアップしたカクテルドレスタイプ♪

網目にネットを通してるんですよ。色を混ぜてみたり、2段にしたらまたゴージャスになりますよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろばに出たら、参加しなかったママ達にも大評判!

広場のみんなにも簡単に作り方を伝授してもらいました。

 

 

お子さんが寝ちゃった後に、ちょこっと作れちゃいま~す!材料は100均だけでそろっちゃいますよ!

女の子楽しそう~!僕も似合うでしょう?(笑)
リクエスト~~!
男の子も喜ぶもの、是非やってくださーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井澤さんは、お手軽、簡単、安上がり~な物作りのヒントをネットで見つけたり、ひらめきを形にしてくれます。

いつか、男の子の大好きなものにもチャレンジできたらよいですね。乞う、ご期待!

お子さんからほんのちょっと目を離して好きなことができる!なかなか難しいことではありますが

ボランティアさんのご協力でのんびりんこサポーターズの活動ではとても良い時間がすごせます。

ママ達がリーダーになって色々な楽しいことをできる!のんびりんこの一押しの活動になっています。

月に1度ぐらいの開催ができそうです。

皆さんも気軽にご参加くださいね。

 

(のんびりんこ/小岩井)

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム