保育園に行こう~水・プール遊び~

本日7月18日(水)10:00~12:30に

竹之丸保育園へ水・プール遊びに行ってきました!!

暑すぎるくらいの日差しでしたが遮光ネットで日陰を作り、

心地よい風が通り抜ける環境で実施ができました。

9組(子ども10人、おとな9人)の親子が参加してくれました。

10:00に集合したらまずは園舎の見学へ出発!

竹之丸保育園は2階建ての保育園で1階に3.4.5歳児、2階0.1.2歳児のお部屋があります。

各教室、子どもの年代に合わせたおもちゃや机・椅子がありました。

空いているお部屋にお邪魔させていただき、子どもたちは自主的に着席。

「僕のサイズ♡」と思ったのかな?(^∀^)

ちょうどいいサイズ♡

園長先生がご案内してくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

園舎見学の次はお待ちかねの水遊び~☆

プールデビューの子も多く、はじめはたらいでの水遊びからスタート。

はじめは外から水を触って、ボールやじょうろでパシャパシャ。

そのうちたらいの中に座ってパシャパシャ…

さらに円形プールにお散歩に行き、1段降りて足首まで…

もう一段降りて膝上まで…と少しずつ、それぞれのペースで水慣れが進みました。

水鉄砲や水に沈む魚のおもちゃ、ペットボトルで手作りしたおもちゃを

保育園に用意してもらい、それぞれ好きなものを選んで遊んでいました。

最初はそーっと水面のおもちゃを使って遊んでいましたが

徐々にプールの底まで手を伸ばしてみたり、水鉄砲で壁の動物を狙ってみたりと

遊びに幅も広がっていきました。

たらいの中に座れたよ♡

最初はおててから水慣れしたよ

お玉でボールすくい

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなおもちゃであそべたよ

水鉄砲でぴゅ~♪

外からシャワーの雨が降ってきた!みんな喜んで近づいていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり40分ほど遊んだ後はシャワーでさっぱりして今度はランチタイム♡

プールではとってもにぎやかでしたが日を浴びて、水で遊んだら

疲れておなかもぐ~ぐ~。どの子も黙々と食べていました(*^^*)

最後は保育園の子育て支援の案内と保育士さんによるお楽しみ。

わらべ歌、ふれあい遊び、手遊び、大型絵本と短いながらも楽しい時間となりました。

心地よい声に包まれてそのまま寝てしまう子もいました。

さかながはねて♪
何に変身するのかな?

「ぞうきんのさんぽ」ではみんなと同じように水遊び♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************************

次回は秋ごろに山手保育園へ行ってお花の球根植えを予定しています。

時期が近付いたたらチラシなどでお知らせしますので

ぜひチェックしてくださいね♡

 

(のんびりんこ 宇野)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム