のんびりんこサポーター≪SeaGlassのペンダント≫

2018年6月9日(土)

『のんびりんこサポーターズ』は利用者の趣味、特技、経験などを生かした活動を楽んで、

リフレッシュや仲間作りの機会・互いに支え合う活動です。

今回は、千葉の海岸でSeaGlassを見つけたママ・Kさんがペンダント作りを提案してくれました。

Kさんはおしゃれな手作りが大好き!アイディアが豊富!100均の材料を中心に素敵な物を色々紹介してくれます。

更に、ご自分の子育ての経験を、後に続くママ達の役に立てもらえたら・・・と、

保活(保育園、幼稚園入園までのことや園生活)などの話をしてもらっています。

初心者ママは具体的に、先が見えてきてとっても助かるんです。

サポーターズのママとボランティアさんのご協力でこれまでたくさんの活動をしてきました。

 

今日も3人のボランティアさんがご協力くださいました。

「ママ達、喜びますよ~~」「可愛いお子さんと遊べるのは楽しいわぁ」

 

 

まず、ボランティアさんたちにレクチャー!

作り方は・・・簡単!?

 

 

 

 

 

 

 

「のんびりんこサポーターズ」の説明と自己紹介のあと、さっそく製作!

 

始めにひもを通すループを作ります。

バランスを見ながらワイヤーをまいてね。

最後にペンチでクルクルッとポイントを作ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

どれにしようかな! 好きなパーツを選ぶのって嬉しい!

はじめにキュキュッと巻き付けま~す!

どれどれ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ましたぁ!

良いのができましたねぇ!

 

 

 

 

 

 

 

シーグラスとワイヤー!いい味出してるぅ!

夏のおしゃれが楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

ペンダントを二つずつ作りました。

やっぱり二度目の方が上手くいきます!

シーグラス、ワイヤーの色を変えて…世界に一つのお気に入りの完成!

 

一息ついたところで「おしゃべりタイム」

『保活』って期待と不安、緊張もしますよね・・・

「今は認可保育園に通えていますが、初めから希望のところにすんなり入れる方もいますけど、うちは認可外、横浜保育室、認可とコマを進めました。」とKさん。

お手伝いしてくださったIさんは保育園から幼稚園に進みました。

色々なケースがある事や、焦らず・あきらめず…と経験談を聞いて「そうなんですね~~」と実感がわいてきます!!

(Iさんは、Kさんの『100均の材料で作る、ポッカポカケープ』の参加者で、

今ではサポーターとして参加してくれているママです❤

色々特技をお持ち!!乞うご期待~!)

 

保育園に見学に行くと、雰囲気がよくわかりますよ!

「これから保育園さがしをするんです。アドバイスをお願いします。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ達が製作に専念している間、お子さんたちはボランティアさんたちに遊んでもらって

とても良い時間を過ごせました。

 

 

お子さん達はボランティアさんに遊んでもらってご機嫌!

ケンケンパッ!子どもの頃よく遊んだわぁ!

おもしろそう!ママと一緒にケンケンパッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てを応援しよう!と言う思いで関わってくださるボランティアさん。

地域の方々との「異世代交流」は、ママ達にとっても心強い、ほっこりした出会いですね。

 

 

参加者とボランティアさん!楽しかったね!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての子育ては不安や緊張の連続!

ママ同士のおしゃべりはとてもリフレッシュできます!

ちょっと先を行く先輩ママの言葉は心に響くことが沢山あります。

サポーターズの皆さんも支えてもらった経験から、今度は自分が少し何かしてみようかな!と

皆さんを応援してくれています。

子育て中でも豊かな時間を過ごしましょう!何より楽しんで!!

これからも色々な『のんびりんこサポーターズ』を開催予定です。

リーダーとしても気軽にご参加くださいね。

『好きなこと』『興味のあること』をのんびりんこで一緒に楽しみましょう❤

 

(のんびりんこ/小岩井)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム