外であそぼう♪~山吹公園~

6月6日(水)10:00~11:30

今日は、先週に引き続き今年度2回目の外遊び!

子育て支援者さんお二人(今回は前中さんと平野さん)とのんびりんこのスタッフ二人(和田・二戸)で山吹公園(伊勢佐木警察署の隣り)へ行ってきました。

今日は雨の中の外遊び

みんな来てくれるかなぁ。と心配していましたが、4組の親子が参加してくれましたヽ(*^^*)ノ

まずは藤棚の下にある砂場で砂遊び!

藤の葉があるので、少し雨をしのいで砂遊びが出来ました。

スコップで穴を掘り掘り…雨でもへっちゃら~♪

お山から水を流したり、プリンカップに砂を詰めたり…楽しいね★

 

 

 

 

 

 

 

 

手に砂がついてもパンパンすれば大丈夫!本当だ~砂が無くなった~♥

牛乳パックで作った手作りスコップ!持ちやすくて砂を沢山すくえるヨ!

10ヶ月★はじめは足を着くのも嫌だったけど砂場で楽しく遊べたよ~(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ思いおもいに遊びました♪

水を何度も汲みに行って、砂場にお水を入れて泥んこ遊びも出来ました。

ペットボトルでお水くみ!蛇口をひねって上手に入れられたよ♪

汲んできたお水をバケツにジャー!満タンで~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ってても元気いっぱい!公園の遊具でも遊びました~♪

雨が降っているから滑りやすいので気をつけてね!という支援者さんの声に遊具の上にいたお友達が手をスっと差し伸べて引っ張りあげてくれました。( ;∀;) カンドーシタ~

雨で滑るから気を付けてね!(手を伸ばして)助けてあげるよ~。

雨だけど滑り台も滑っちゃった~★

 

 

 

 

 

 

 

 

ビニールシートを広げてバサバサ♪

下に入って雨の音を聞いてみたり、雨を集めたり、雨の外遊びを沢山楽しみました~☆

ビニールシートの下に潜ってみると雨の音が聞こえるね!

ビニールシートの上に雨の雫あつめ!枝をバサバサ!雨粒沢山降ってきたよ~!

ジョーロでビニールシートにお水をジャー!沢山溜まった~★

 

 

 

 

 

 

 

 

ママたちも一緒に楽しめた外遊び!

雨振りだからこそ楽しめた遊びが沢山ありましたよ☆

 

暖かくなってきた季節なので、合羽(カッパ)と長靴を履いて、たまには雨の中外で遊ぶのもいいですよ~。

帰ったら、着替えと身体をしっかり拭いて(お風呂に入ってもいいね)あげれば、楽しめるよ。

と支援者さんからのメッセージ☆彡

子ども達は、晴れても雨でも全くお構いなし!

元気に楽しく遊んでいました(*^_^*)

 

次回は、9月19日(水)@本牧山頂公園で外遊び!

雨が降っても(警報が発令されなければ)遊びます!(^O^)!

沢山のお友達と遊べる事を楽しみにしていま~す(*´∀`*)

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム