外であそぼう♬~本牧市民公園~

2018年5月30日(水)

≪中区外遊び応援事業≫・・・として、年に5回、区内の公園で思いっきり遊ぶプログラムを行っています。

毎回、子育て支援者さんが外遊びの楽しさやバリエーションを伝えて下さり、沢山の親子が参加します。

今年度、第一回目の担当は降旗さんと、田浦さん❤

今回は『本牧市民公園』の『芝生広場』が会場。

クローバーの花の香りがほのかに漂い、芝生や木々の緑が気持ち良い!

フカフカな芝生の、なだらかな斜面のある公園です。

18組、36名の親子と、10月出産予定のプレママさんが集まりました。

 

雨が降りそう?
でも、よく来たね!待ってたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの自己紹介と、過ごし方(全体で行動する時もお子さんが「あっちに行きた~い!」となったら

お子さんの声に合わせてね。)のお話をききました。これも気軽に参加できる理由の一つ!

まず、みんなで大きな輪になってふれあい遊び「ひらいた、ひらいた」から始まりました。

「ぞうさんの帽子」では色々な動物になってピョンピョン飛びながら真ん中に集まります♬

すぐ近くにお友達やママ達の顔が集まって…それだけでも楽しくなります。

 

 

はじまるよ~!手をつなごう!!

♬ひーらいた、ひーらいた、なんの花がひーらいた、レンゲの花が開いた♪

♬ぞうさんが、忘れて行った大きな、大きな帽子! 怪獣がはいってガオ!みんな大喜び!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は『パラバル~ン』

「シャボン玉飛んだ」の歌に合わせて、上下に動かすと…ワッサ、ワッサと布の音がしてビックリ!

赤、青、緑、黄色。鮮やかな色が目に飛び込みます。

風がおきて、顔や手足を刺激します!!髪の毛も舞い上がって~~ ワーッ!キャ~ッと大興奮!!

ドームの中にスッポリ入って~~ さらに興奮!まさに『五感を刺激』しました。

 

 

 

バサーッ、バサーッ!
布の音!
きれいな色!
みんなのおめめは、まんまる!!

ブワァ~!
上下するたびに風がおきる!

パラバルーンのドームに、ママも、お子さんも、すっぽり入っちゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ママのところへ、よ~いドン!』

小高い芝生の丘の上でママが待っています!

緩い坂道を、お子さんは大好きなママめがけてダッシュ!

坂に慣れていない小さい子は、下り坂でスピードが出すぎると「つんのめって」しまいます。

慣れてきたら下り坂も駆け下りてみてね!

 

 

ママのところまで、「よーいドン」

 

 

 

 

 

 

 

 

『シャボン玉遊び』

支援者さんが色々なシャボン玉を持ってきてくれました。

虹色のシャボン玉をうっとり見とれる子、追いかけてパチンと割って楽しむ子・・・

風に乗って飛んでいくシャボン玉を夢中で追いかけました!

公園ならではの楽しさ~

 

 

しゃぼんだま、きれいだねぇ!
つかえてごらん!

まて、まて~!!
パチ~ン!
きえちゃったぁ!!

ふわふわ飛ぶシャボン玉!
どこまでとんでいくの~? つかまえちゃえ~!

 

 

 

 

 

 

 

「ストローでふう~!がいいな」
「一度に、いっぱいできるのでやりた~い!「
「大きいの作りたーい」

ぼくは、たんぽぽの綿毛を見つけたよ!ふ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『しっぽ取り遊び』

ママのウェストにはさんだテープを追いかけて取っちゃおう!

 

 

ママのしっぽ、まてまて~!!

「今度はわたしをおいかけてねぇ!」

スーパーの袋をひもで結んだら…
あらら、凧みたい!
ふわふわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『電車ごっこ』

しっぽのテープをつなげて・・・電車にしちゃおう!ひも一本で遊びが盛り上がりま~す。

「い~れ~て!」「どうぞ!」ママに一緒に言ってもらって、乗車しまーす!

 

ママと一緒に
「のせてください~い」

「乗りたい人はいませんか?」「のーせーて!」「どうぞ!」

「車掌は僕だよ~!ママ、見て見て~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『パラバルーン、Part2』

とっても楽しかったので、もう一度!二度目は緊張が取れてもっと楽しめたね!

 

二度目は、もうびっくりしないよ~!
きれい!気持ちいい!たのし~~!!

大きなビニールでも楽しめるよ!
お家でもやってみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

『カミナリさんがやってきた~どんどこドン』

最後は、大好きなママにギュ~っとしてもらってみんな大満足!

 

 

♬カミナリドンが、やってきた!どんどこドン!
お耳を隠せ~!♬

ちゃんとかくせたね!! 『セーフ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

『大型絵本:大きなかぶ』

大型絵本はママのおひざで聞く絵本とはちょっと違う楽しさ❤

いっぱい身体を動かした後の、ゆったりした「おはなし」はとても豊かな気持ちで聞けます。

支援者さんの楽しい本読み!みんな集中!! のんびりんこで貸し出しています。サークルなどで活用して下さいね。

みんなもいっしょに!   「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終りの挨拶は「ひらいた、ひらいた」と「さよならあんころもち」

いーっぱい、走ったね!
遊具がなくてもただ走るだけでスッゴク楽しい! ♪サヨナラ、あんころもち、またきなこ♪ さようなら!またあそぼうね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に『大人(お母さん)のすることを見て,子どもはやってみよう!と思うものなので、楽しく遊ぶ姿、おいしそうに食べる姿、など

まず、見せてあげることが大切ですね』と子育てのポイントのアドバイスもありました。

心配した雨も最後まで降らずに、気持ちよく体を動かすことが出来ました。

みんなの、日ごろの行いが良いんだね!!

 

次回の『外であそぼう♪』は6月6日(水) 雨が降っても行います。

 

会場は「山吹公園」です。

雨の日の外遊びも子どもにとっては楽しいですからね!

皆さんのご参加をお待ちしています。

 

(のんびりんこ/小岩井)

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム