子どもと一緒に育つ パパ講座③

本日1月27日(土)10:30~12:00に

3回目の「子どもと育つ パパ講座~はじめの一歩~」を実施しました。

今回のテーマは「ほめる子育て&パートナーシップ」です。

パパ:9人、ママ:7人、子ども10人の9家族が参加してくれました。

当日欠席されたご家族もいらっしゃったので予定より少なめでしたが、

15組が申込、定員に達した後もお問い合わせをいただき、

パパ・ママの関心の高さが伺えました。

NPO全日本育児普及協会の代表 佐藤さんが講師です

パパとママの間でこどもたちが遊びながらお付き合い

 

 

 

 

 

 

 

さて、講座の中身はというと…

まずはウォーミングアップ&アイスブレイクを兼ねて「高い高~い!!」

誰もが知っている高い高いですが

首の据わったあかちゃんから5歳くらいまでできる遊びで、

親子でのスキンシップ、顔を向かい合わせてコミュニケーションのとれる最高の遊びです。

そして親にとっては筋トレもできちゃいます。

父子での参加者もいました

ママも混ざってグループで話す時間もありました

 

 

 

 

 

 

 

 

講座は講師の話とグループワーク、実技トレーニングを交えて和やかに進みました。

いくつか要点をお伝えすると…

●子どもの誉め方は「普通のことを」「その場で」「シンプルに(短く)」

→大人にとって当たり前のことができたら大いに誉めてあげよう!

●誉める+動作+笑顔

→①見たままを誉める+②ハグや頭をなでるなど+③笑顔+α

例)①「お着替えできたね」②ハイタッチ③笑顔で「お母さん嬉しいな」

 

合間にいろんな大人が遊んでくれて良♪

じゃんけんでたくさん誉めてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペアでじゃんけんをして負けた人は5秒以内に相手の良いところを誉める」

という実技トレーニングでは誉められた人も、誉めた人も笑顔に!!

笑うと体内では幸せを感じるホルモンが分泌されるので

「笑うと幸せになる」というのは科学的に実証されているのだそうです。

 

また、パートナーを誉めることも大切で

・毎日の「普通」にも感謝をしましょう。

・大人に対しては長文での誉め言葉も効果的!

 

こんなNGワードは言わないで!

●育児・家事を手伝うよ!

→あなたの子でもあるでしょっ!

●こうするといいよなどの分析や解析

→ロジック・結論はいらない!ママが欲しいのは共感です。

 

最後にはパパ(講師)からこんなお願いが…

●言葉で言わないと気がつけないことも多いので具体的な指示をお願いします。

→やる気はあります。でも普段子どもと過ごす時間の差で気付けないことが多いのです。

2W1Hで指示してね(いつ、何を、どのように)

●誉めてくれたらスキルもやる気も上がります!

→大人は普段誉められない(特に会社内で…)

大人だって誉められたらうれしいです!

 

他にも具体的な例やトレーニングを行い、

「誉めるのがいいことなのはわかってるけど実践って難しい、照れくさいね…」

という事を実感しているようでした。

最後にみんなで集合写真!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はパパ講座の中でも「ほめる子育て&パートナーシップ」をテーマに

ご夫婦でトレーニングをしていただきました。

共働きや帰りが遅い等それぞれの事情を抱えた環境での子育てですが

みんなが笑顔で子育てを楽しめると良いですね。

今頃各ご家庭でパパに「いつもお仕事ご苦労様」、

ママに「いつも美味しいご飯ありがとう」が飛び交っているかしら…(^^♪

のんびりんこにもパパと遊びに来る親子もたくさんいます。

ご家族で、父子で、ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。

 

(のんびりんこ 宇野)

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム