デコパージュで『おしりふき』をおしゃれに!

2018年1月26日(金)参加者5組

「のんびりんこサポーターズ」の≪デコパージュで『おしりふき』をおしゃれに!≫を開催しました。

 

今回のサポーターズのリーダーさんは「針と糸を使わない手芸」

(のんびりんこには小さい子がいるので!)を見つける名人!!

さらに、材料は100均で全部見つけてきてくださいました!

その上、超簡単!!ナプキンペーパーを切って、刷毛で専用の糊をぬるだけ!

それに何と言っても、とーってもお洒落!!

『デコパージュ』はガラス、布、家具など、色々なものに応用できるので

子育て中にも「手軽な手芸」の楽しみが広がります❤

 

 

「おしりふき」の袋に貼り付けて使う優れもの!100均にあるよ!

作品例:ポリエチレン製品、布のバッグ、ガラスのトレー包みボタン、などにもデコレーション、楽しいですねぇ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はとっても実用的な「おしりふき」の蓋を、オリジナルでお気に入りなものに!と企画してくれました。

ガ―リー柄、花や果物、アルファベット…たくさんのデコパージュペーパーをリーダーさんが用意してくれたので・・・

「これがきれい!でも、やっぱりこっちの可愛いのがいいかな!」・・・デザインが決まるまでにたっぷり時間をかけました!

お子さんが小さいうちって、自分のことを後回しにすることが多くて、「自分の好みで選べる」のはとても嬉しい!!

思ったより時間をかけてのチョイス!その時間が大きな満足感になるんですよね~!

 

 

 

持ったり、離したり・・・なかなか決まらない~(笑)

使いたい部分をハサミで切りぬきます。 みんな真剣!ママの意気込みが分かったのか…お子さんもおとなしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『おしりふき』容器の開閉部分をデコレーションするのですが、

パーツの全体を包み込んだり、

下地を貼ってから細かいパーツを貼り重ねたり・・・色々な技や工夫が光ります。

『できた~!』の声と共に笑顔が溢れました。

(写真削除/メルヘンな感じ~!や、大人っぽ~い!のも完成!どれもオンリーワン!大満足!!)

 

 

専用の糊を刷毛で塗り、切り抜いたペーパーを乗せます。皺にならない様に~。さらに重ね塗り!

コーティング液を塗って、乾かして完成!
リーダーさんとも会話が弾みます♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品ができたのはとてもうれしい!

そのほかに、「子育て中も、趣味を持てるんだ!」

「家でも他のものを作ってみます!」など、味わってほしいな、と思っていることを感想に書いてくれました。

待っている間に会場の雰囲気に慣れてリラックスしたお子さんたち!

(写真削除/研修室の雰囲気にも慣れて、ボランティアさんにあそんでもらったり・・・お子さん達にも良い時間!)

マットでゴロゴロいい気もち!

参加者同士でおしゃべりも弾みました❤

(写真削除/並んで作って・・・お互いに気軽に声をかけあえる雰囲気に!ヨロシクね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

(のんびりんこ/小岩井)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム