子どものむし歯予防

低温注意報((´д`))が発令された1月25日(木)のんびりんこ研修室において14時から「~歯医者さんに聞いてみよう~こどものむし歯予防」と題して子育て講座を開催しました。

「こどものむし歯」講座は、中区歯科医師会の歯医者さんにご協力いただいて、毎年開催している人気の講座です!

子どもの歯の健康については、とっても気になっている所ですね。今回もキャンセル待ちが出るほどの大盛況で実施しました。

スライドを使って丁寧に分かりやすくお話ししてくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の川村先生から、歯の成長やケア、子どもの食事、むし歯(なぜ出来るか)、予防について、30分程ご説明をいただきました。

乳幼児が食べ難いもの
など、具体的にお話しいただきました。

むし歯の3大要素 むし歯をやっつけるために歯磨きが大事!

ママ達も一生懸命聞いていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

講話のポイントとしていくつかご報告します♪

★乳歯の時期から、むし歯の予防に取組む事が大事。

★むし歯になる原因はいくつかあるけれど、糖が一番影響が大きい。糖は糖分(甘いもの)だけでなく糖質(ご飯など食事で摂取するもの)も含まれているので、原因を取り除く事は難しい。歯磨きで予防することが一番大切。

★虫歯菌は、殆どの方に存在するので、食事の度の歯磨きは、とっても大切。

講話の後は、個別の相談コーナーを設け、歯医者さんに聞いてみたい事を直接聞ける時間をとりました(´∀`)

5人の歯医者さんがそれぞれ丁寧に質問に答えてくれました。

子どものむし歯・歯並び・病院の選び方など沢山質問が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

講座が満席だったので、定員いっぱいで参加出来なかったママ達にも、ひろばで声を掛けて、個別の相談の時間は先生に直接お話しを伺うことが出来ました(^-^)

先生方もママ達の声に一生懸命耳を傾けてくださいました♡

 

歯医者さんからも「歯の健康は全身の健康にもつながる」という言葉がありました。

楽しく食事をしたり、お話し出来る事も、歯と密接な関係がありますね!

むし歯の仕組みを理解して、予防(歯磨き)の大切さを改めて確認出来た時間でした。

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム