あしあとコンサート♪

こんにちは~!今日は、~こころに響く打楽器つくっちゃおう「あしあと」コンサート~を実施しました。

マザーズハローワーク横浜とコラボし、コンサートの前後にお仕事の相談も出来るという・・・盛りだくさん?なコンサートでした(*゚▽゚*)

ハロウィン間近な週末という事もあり、どれ位の人が来てくれるかな?と心配もしていましたが、午前は20家族、午後は16家族の皆さんが参加してくれましたo(^o^)o

 

まずは、パパやママと一緒に手作り楽器の製作~♪

ガチャガチャのカプセルにストローを付けた物にシールや飾りをデコレーション。

パパやママの方が真剣?楽しみながら作りました

パパやママの方が真剣?楽しみながら作りました

沢山かざりを用意してくれました~!どれにしようかな~?

沢山かざりを用意してくれました~!どれにしようかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

思い思いにオリジナルマラカスを作りました~(´∀`)ルン♪

パンダが大好き!沢山つけたよ~!

パンダが大好き!沢山つけたよ~!

お目めがカワイイ!リボンも付けてみたよ~

お目めがカワイイ!リボンも付けてみたよ~

マラカスの上に帽子が付いてる?

マラカスの上に帽子が付いてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったマラカスを早速フリフリ♪

カプセルの中の石がカラカラ鳴ってコンサートが始まる前からノリノリ?でした(*^^*)

フリフリ♪カラカラいい音が鳴ってるね~!

フリフリ♪カラカラいい音が鳴ってるね~!

 

楽器製作とコンサートの間にはマザーズハローワーク横浜の川口さんが仕事や育休期間の事、復職の事などについても相談に乗ってくださり、お話をするママ達の姿も・・・

マザーズハローワーク横浜の川口さん。

マザーズハローワーク横浜の川口さん。

赤ちゃんコーナーでママ達と相談中~

赤ちゃんコーナーでママ達と相談中~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器製作後は、いよいよコンサートの始まりはじまり~~~!

打楽器コンサートグループ・あしあとの皆さん!

打楽器コンサートグループ・あしあとの皆さん!

いつもは研修室と広場(遊び場)の間の扉は閉めてありますが、今日はオープン!

のんびりんこ全体にマリンバやビブラフォン、ドラムなどの音色が響いていました。♫♪○。○。。♬♪

子ども達の馴染み深いEテレの「わーお」「勇気100%」や皆が知っている「夢をかなえてドラえもん」「ジブリメドレー」など口ずさめる曲を沢山演奏していただきました。

また、童謡「あいあい」に併せて楽器を振りながら踊ってみたり、打楽器以外にも音の出るいろんな楽器の紹介もしてくれました。

作った楽器をリズムに乗ってフリフリ♪楽しいね!

作った楽器をリズムに乗ってフリフリ♪楽しいね!

普段閉めている研修室と広場の扉をオープン!

普段閉めている研修室と広場の扉をオープン!

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサート終了後は、実際に演奏していた楽器の体験もさせてもらえました~!\(^^)/

マレット(ばち)を持ってマリンバの音色を実際に体験!

マレット(ばち)を持ってマリンバの音色を体験!

 

ヴィブラフォン。高音の素敵な音色。

ヴィブラフォン。高音の素敵な音色~。

 

 

 

 

 

 

 

 

「赤ちゃんと一緒に生の演奏を気軽に聴く事は、普段なかなか出来ない事なので、とても嬉しかったです。」

という声や、「子どもが音楽や楽器に興味を持てて良かった」「また参加したいです」という声が沢山ありました~(*^^*)

子どもの心に音楽の小さい「あしあと」が残るよう・・・とのことで活動をされている「あしあと」の皆さんのご協力により、楽しい時間を過ごすことが出来ました(´▽`)

子ども達も音楽に合せて自然に体を動かしたり、マラカスを振ったり、とっても可愛らしい姿が沢山見られました。

また、演奏の最中に心地よい響きからスヤスヤ…zzz…する姿もちらほら…(-^〇^-)

のんびりんこらしくて、ほのぼのしたコンサートでした♥

 

*** のんびりんこ  二戸(にと) ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム