外遊び~山吹公園~

10月19日(水)10:00~11:30伊勢佐木警察署の隣にある「山吹公園」で中区の子育て支援者さんと一緒に外遊びを実施しました(*^^*)

お天気にも恵まれ、半袖でも気持ちよく過ごせる外遊び日和!

まずは、ご挨拶と準備体操をしてスタート~(*≧∀≦*)!

うさぎやぞうになって準備体操~(^O^)

うさぎやぞうになって準備体操~(^O^)

 

準備体操の後は、皆でよーいドン!公園の端から端まで沢山走り回りました。

みんなでよーいドン! ママも走って~!

みんなでよーいドン!
ママも走って~!

ここまで来られるかな~? おいでおいで~!

ここまで来られるかな~?
おいでおいで~!

 

 

 

 

 

 

 

走って身体も暖まった後は、新聞紙を丸めてガムテープで巻いた新聞ボールで遊びました。

子育て支援者さんの持っているバケツを追いかけて入れたり、ブルーシートを広げてボールを入れて皆でバサバサ。

ボールがポンポンはねる様子に子ども達も大喜びでした(^O^)

背伸びをしながらバケツにボールをポイっ!

逃げ回る支援者さんを追いかけてバケツにポイっ!

逃げ回る支援者さんを追いかけてバケツにポイっ!

ボールがポンポンはねて楽しい~!

ボールがポンポンはねて楽しい~!

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、ペットボトルで水遊び!もう水遊びが出来るのも季節的にギリギリかな?

幸い今日はとても良いお天気だったので楽しく遊べました。

蓋にキリ(千枚通し)で穴を空けたペットボトル

蓋にキリ(千枚通し)で穴を空けたペットボトル

 

水を汲み入れ地面に水をまいたり、バケツにジャーっと水を出したり思い思いに楽しみました(*^^*)

ペットボトルを押して、お水をジャー!

ペットボトルを押して、お水をジャー!

一緒に水遊び楽しいね~!

一緒に水遊び楽しいね~!

バケツの中にもジャー!

バケツの中にもジャー!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、パラバルーン遊びと皆で身体を動かしながら歌を歌って終了~(^∇^)

子ども達が大好きなパラバルーン!

子ども達が大好きなパラバルーン!

パラバルーンの下に入ったり隠れたり…楽しいね!

1人、2人、3人の良い子♪ ママに抱っこしてもらって楽しい!

1人、2人、3人の良い子♪
ママに抱っこしてもらって楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て支援者さんからは、「多少汚れても、思いっきり遊ぶことで遊びの幅が広がるので見守ってね!」また、「今日の遊びを通して出来た事がおウチで出来ない、おウチで出来ていることが集団で出来ない。という事はあります。集団で遊ぶ良さ、個々で遊ぶ良さそれぞれあります。それぞれの遊びの醍醐味を楽しめるといいですね」というお言葉をいただきました。

今の季節は、外遊びに最適な時期ですね!お天気の良い日は、外遊びを是非楽しんでくださね~(´∀`)

 

子育て支援者さんとの外遊びは、来年3月29日(水)根岸森林公園で行います。

12月2日(金)本牧市民公園で「落ち葉プールで遊ぼう」をのんびりんこと本牧市民公園共催で実施します。

季節を感じながらの遊びが出来ます。是非、ご参加ください!

 

***のんびりんこ  二戸(にと)***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム