保育園に行こう~砂・どろんこあそび~

今日は横浜市錦保育園に出掛け、みんなでどろんこ遊びをしてきました。

朝は小雨がぱらつき、あいにくの天気!?かと思いましたが

集合時間にはすっかり雨も上がり、曇りのため直射日光もなく、

どろんこ遊びには最適のお天気の中実施出来ました。

小さな水たまりから始まったどろんこ遊びですが

子どもたちは躊躇なく泥を触り始め…

どれを使おうかなぁ

どれを使おうかなぁ

おしりもついちゃえ!

おしりもついちゃえ!

船も浮かぶよ~

船も浮かぶよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

両手でどろを握ったり、足でだんだん踏んで見たり、

スコップやカップですくってボタボタボタ…と落としてみたり、

遊びはどんどんダイナミックに!

身体はどんどん茶色に染まる~(笑)

身体はどんどん茶色に染まる~(笑)

川から湖、海へとどんどん広がるよ

川から湖、海へとどんどん広がるよ

泥が跳ねても気にしないよ!

泥が跳ねても気にしないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

どろを足にのせたり、どろの山に登ったり、

普段はこんなにダイナミックには出来ないよね~と話しながらママたちも楽しみました。

どろ遊びに前には園内の施設見学もさせていただき、

同じ学年にあたる子たちは保育園でどんなふうに過ごしているのかな?と見て回りました。

足が届くサイズなら子どもたちも安心して使えるね

足が届くサイズなら子どもたちも安心して使えるね

水道も自分で届くサイズ。 足型マークで「ここで待つ」目印があるよ!

水道も自分で届くサイズ。
足型マークで「ここで待つ」目印があるよ!

2歳児クラスの壁画が飾ってあります

2歳児クラスの壁画が飾ってあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児クラスの壁画を見てみると…

どうやらシール遊びやはんこぺったんで遊んでいるよう!

同じように作品はつくらずともこれならおうちでまねっこができ、指先や色彩の刺激になりますね♪

 

兄弟児babys

兄弟児babys

 

小さな兄弟たちもお利口さんに待てました。

下の子を連れて上の子の遊びに付き合うって大変ですよね。

今回のようなイベントを活用するほか、保育園の園庭解放を利用するなどして

上の子にも、下の子にも無理のない、楽しい遊びが出来るといいですね。

 

最後に園長先生より

*外遊びでお友だちにちょっかいを出すのが怖いのは

「ちょっかいを出してしまった子どもをしかる」だけではなく「貸してって言おうね」など

ママが補足してあげると相手の保護者にも伝わってトラブルまで発展はしないよ。

*帽子をかぶりたがらない子には「お出かけするときにはかぶるよ」とお約束をしたり、

場面が変わるごとに帽子を進める等「かぶらない=OK」にして終わらないこと

といくつかの質問にアドバイスをいただきました。

これからも楽しく外遊びが出来るよよいですね♪

 

 

(のんびりんこ 宇野)

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム