【食育】野菜のパワーで元気もりもり!!

11月30日(月)本牧原地域ケアプラザにて食育イベントを行いました。

今回のイベントは保育ボランティア「 かざぐるまの会 かざぐるまの会 」、横浜市 本牧原地域ケアプラザ
中区食生活等 改善 推進委員会 (中区 ヘルスメイト  )中区地域子育て支援拠点 のんびりこ の共催で実施!

栄養についてのお話、試食、お楽しみと盛りだくさんでにぎやかに行われました。

最初はヘルスメイトさんによる栄養バランスのお話。

毎日の食事から気をつけましょう!

よい食習慣は小さいうちからが大事ですよ~

栄養はバランスよくとることで健康が保たれるのよ~

嗜好品や甘いものの摂り過ぎに注意!

健康のコマ=栄養(食べるもの)、コマの軸=水分、コマを回す紐=運動

どれか一つ欠けても健康は維持されないよ!

ヘルスメイトさんによる栄養バランスのお話

ヘルスメイトさんによる栄養バランスのお話

お話を聞くママたち

お話を聞くママたち

子どもたちはママのそばで遊びながら♪

子どもたちはママのそばで遊びながら♪

しっかりメモをとるママも!

しっかりメモをとるママも!

 

 

 

 

 

 

 

子どもと一緒にお話を聞くのは少し大変だけど

子どもたちはおもちゃで遊び、ママはしっかり耳を傾けます。

家族のための大事な食事!学ぶ方も真剣です!

 

 

 

 

昆布でだしをとるデモンストレーション

昆布だし、5cm角でOKです!

へ~!と驚きの声もありました

へ~!と驚きの声もありました

 

 

 

 

 

 

 

普段は顆粒出汁でもお吸い物の時やお客様をおもてなしのときなんかには

出汁をとって調理してみるといいかも(^^)

みんなでちょっとずつ昆布だしを味見♪

みんなでちょっとずつ昆布だしを味見♪

とってもいい香りがしました

とってもいい香りがしました

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ子どもたちが飽きてきてしまったのでブレイクタイム!

ママと一緒に手遊びで体も心もほぐします。

♪キャベツはきゃっきゃっきゃ!

♪キャベツはきゃっきゃっきゃ!

♪もやしはこちょこちょこちょ~

♪もやしはこちょこちょこちょ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて中区の管理栄養士さんから塩分についてのお話。

管理栄養士の菊田さん

管理栄養士の菊田さん

この料理にはどのくらいの塩分が含まれているかな?

この料理にはどのくらいの塩分が含まれているかな?

 

 

 

 

 

 

 

ママは子どもたちに気を配りつつ目線は話す人へ。

ママは子どもたちに気を配りつつ目線は話す人へ。

目線が合うと話もぐっと頭に入りますね。

目線が合うと話もぐっと頭に入りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

調味料として塩を加えなくても食材に塩分が含まれているからね~!

♪これっくらいの!お弁当箱に!

♪これっくらいの!お弁当箱に!

今度は小さなお弁当も作りましょう

今度は小さなお弁当も作りましょう

 

 

 

 

 

 

 

手遊びも挟みつつ、子どもたちはよく待てました。

お待ちかねの試食タイムです。

親子の試食メニュー

親子の試食メニュー

本日のメニューは

・和風ミネストローネ

・もみじごはん(おにぎり×3)

・さつま芋のとパイナップルのきんとん

 

 

 

色とりどりのごはんに、わぁ~!!と歓声が上がりました。

みんなで「いただきます」をしてからそれぞれ食べ始めました。

いただきます♪

いただきます♪

おはしでたべるよ!

おはしでたべるよ!

大きなおくちであ~ん

大きなおくちであ~ん

 

 

 

 

 

 

自分で持って食べれるよ!

自分で持って食べれるよ!

にんじんも食べられるよ

にんじんも食べられるよ

 

 

 

 

 

 

 

スープも美味しいよ

スープも美味しいよ

ママのおひざでうれしいな

ママのおひざでうれしいな

 

 

 

 

 

 

 

ママたちからは

「薄味だと思ったけど野菜のうまみが出ていてこのくらいでいいかも!」

「オムライスのケチャップライスのかわりにもみじごはん、使えそう!」

「野菜ってあまい~」

「ついつい仕上げに調味料を入れちゃうから今日の薄味を基準に見直そうと思う」

などなど感想が出ました。

普段の食事から塩分など気にはしているけどなかなか単なる薄味になって味気ない…

と感じることもあるという方が多かったように思いますが

皆さん塩分については気にされていました。

かざぐるまの会さんによるお楽しみの時間♡

かざぐるまの会さんによるお楽しみの時間♡

♪ミックスジュース

♪ミックスジュース

 

 

 

 

 

 

 

 

♪お芋を切って

♪お芋を切って

ママと一緒に♪お芋を切って

ママと一緒に♪お芋を切って

 

 

 

 

 

 

 

 

パネルシアター 次はだれが出てくるかな?

パネルシアター
次はだれが出てくるかな?

♪たーべちゃった、たべちゃった!

♪チーズが一つ、ありました

♪たーべちゃった、たべちゃった

♪たーべちゃった、たべちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

おなかが満たされたら最後はかざぐるまの会さんによるお楽しみの時間。

次々出てくる楽しい遊びに子どもたちも最後まで集中して見入っていました。

 

他にも地域の民生委員の方が来てくださり、

「親だけでなく、地域のみんなで子育てしていきましょう」とメッセージをいただいたり、

試食中に今回のスタッフ(ヘルスメイト・管理栄養士・かざぐるまの会・のんびりんこ)が

テーブルを覗きに行き、試食の感想や普段の食事の様子など話を聞きました。

地域の方たちに見守られ、地域の施設を活用して楽しく子育てができるといいですね♡

(のんびりんこ 小岩井&宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム