11月のおたんじょうび会

11月12日(木)11:00~11:30におたんじょうび会を行いました。

今日来てくれたお友だち8組のうち、今月お誕生日を迎える主役は6人!!

3歳:1人、2歳:1人、1歳:4人のお友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました。

最初のインタビューでは誕生日が同じお友だちがたまたま隣り合わせて話が盛り上がったり

指で数字を作って「2歳になるよ」アピールが出来たりとみんなで一緒に成長に喜びました。

最初に「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」でお出迎え!

3歳のお友だちを筆頭に鳴き声でも歌う事が出来ました。

今月の絵本は「ぐるぐるジュース」

カラフルな絵本の中にどんどん果物が追加され、「ぐるぐるぐる~」と混ぜます。

身近な果物がどんどんミキサーに追加されます。

身近な果物がどんどんミキサーに追加されます。

ママの膝の上でゆったり読み聞かせ♪心地よいね♪

ママの膝の上でゆったり読み聞かせ♪心地よいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて「ミックスジュース」の手遊びで

リンゴ・ブドウ・イチゴ・チェリーでジュースを作りました。

ママに手伝ってもらいながらおいしいジュースができたね(*^^)v

ぐるぐるかき混ぜたよ!

ぐるぐるかき混ぜたよ!

 

他にも「トントントントンひげじいさん」「ふうせん」「ガタガタバス」

でふれあい遊びをしました。

ママのおひざに乗ってだんだん高くなったり、がたがた道をバスで通ったりしながら

ママとふれあうと心がやすらぐね♪

ふぅ~せん、ふぅ~せん と歌いながらママがふぅーっと息を吹きかけてくれます

ふぅ~せん、ふぅ~せん
と歌いながらママがふぅーっと息を吹きかけてくれます

どの年代もママのおひざは大好き♥

どの年代もママのおひざは大好き♥

 

 

 

 

 

 

 

 

「おおきくなぁれ」のパネルシアターでは卵の中からかいじゅうさん!

でも生まれたての赤ちゃんかいじゅうは眠たいからばいば~い!

コンコンコンッ! 卵の中から生まれたよ!

コンコンコンッ!
卵の中から生まれたよ!

 

今月は0歳~3歳のお友だちが遊びに来てくれ、

2歳、3歳のお友だちが投げかけに対してお返事してくれるのでとても盛り上がりました。

0~1歳のママたちも「大きくなるとあんな風になるのね~」とにっこり。

来月は12月10日(木)11:00~11:30 のんびりんこ 研修室にて行います。

誕生月のお友だちの他にも、一緒にお祝いしてくれるお友だちも参加できます。

一緒にお祝いをして、一緒に遊びましょう♪

 

(のんびりんこ 宇野)

 

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム