おはなしの時間~中学生の読み聞かせ

 こんにちは!のんびりんこの丸山です(*^_^*)

今日は、毎月第4木曜日に行っている「おはなしの時間」の日でした★
今回は、大鳥中学校コミュニティハウスと共催で行い、大鳥中学校の生徒さんがのんびりんこに遊びに来てくれました~!

IMG_1391
いつもの「ろうそく」のお歌からはじまり~♪
おにいさん・おねえさんもみんなの間に入り一緒に参加★
小さいお子さんとふれあうのは初めてのようで、とっても緊張した様子…

 IMG_1398 IMG_1392
わらべうたを通して子どもたちと一緒にあそびました~
少しおにいさん・おねえさんの表情もやわらかくなったかな!?
おかあさんたちもこどもたちもお兄さん・お姉さんと一緒にできて楽しそう♪

 IMG_1400 IMG_1403 
そして発表~!!
お兄さん・お姉さんたちがそれぞれ選んだ絵本を読み聞かせしてくれました♪
みんなは、この前に絵本の講座をことりの会さんから受け、今日が初めての発表の場!
最初は緊張した声だった中学生さんも、だんだん慣れてきたのか、
「この桃、おいしいよ!」などのコメントも♪楽しい読み聞かせでした。
こどもたちはひきつけられるように絵本に近づいたり、絵本をみたりしていました。
IMG_1407  IMG_1406 IMG_1405

最後はグループに分かれて個別に読み聞かせをしてくれました♪
おにいさん・おねえさんが持ってきてくれた絵本は、お母さんたちにとっても懐かしい絵本がたくさんあったのではないでしょうか??

のんびりんこでは初めての中学生による絵本のよみきかせ♪
なかなかない貴重な体験をさせていただきました。
大鳥中学校の生徒さん、大鳥中学校のコミュニティハウスさん、ことりの会さん、ありがとうございました(*^_^*)

**のんびりんこ 丸山**
 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム