乳幼児の食物アレルギー講座

こんにちは

今日も秋晴れの良いお天気の一日でしたね。

のんびりんこのひろばは午前・午後ともに元気なお友だちでいっぱいでした(´▽`)

そんな今日、午後から「乳幼児の食物アレルギー」の講座を実施し、

横浜市立みなと赤十字病からアレルギー小児科の安藤先生と看護師の上原さんにお越しいただきました。

 

食物アレルギーとはなんでしょう?

食物アレルギーの症状については知っていますか?

資料を見ながらママ達は先生のお話を聞きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は会場で9組、オンラインで1組の親子が参加されました。

お子さんと抱っこしてあやしたり、膝の上に座らせたり、おもちゃで遊ぶ姿を見守りながら…それぞれの聞き方で先生の話を傾けていました。

お友だちは大きなスクリーンをじっと見たり、おもちゃで遊んだり、ママの抱っこでスヤスヤ寝てしまうなど、長い講座でしたがママと一緒に参加してくれました(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

事前にいただいていた質問も講話の後半に回答をしていただき、続けてエピペンの使い方~実践も行いました。

看護師の上原さんからエピペンをしようする上での注意点や使い方のポイントなどご指導をいただき、

実際に練習用のエピペンでママ自身やお子さんの太腿の前外側に打つ場面では、思っていたよりも思い切り打たなければならず、ママ達も初めはやや戸惑ったような表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

今回参加できなかった方もひろばで資料をお渡しすることができます。

必要な方はスタッフにお声がけください。

次回は11月4日(金)に同じく安藤先生による「アトピー性皮膚炎&スキンケア講座」を予定しています。

オンラインでの受講も可能ですが、先生方に質問や相談をご希望の方は会場でのご参加がオススメです(^_-)-☆

 

のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

***** のんびりんこ 寺本 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム