ホッとおしゃべりサロン~保育園・幼稚園のこと~

こんにちは

今朝、関内駅がいつもより高校生が多い気がすると思っていたのですが、今日は横浜スタジアムで高校野球神奈川県大会の決勝でした。

昨日の天気とは打って変わり、今日は日差しも強く、気温もさらに上がりましたね。

そんな今日、のんびりんこでは午前中「ホッとおしゃべりサロン」がありました。

今回は6組の親子が参加をし、「保育園・幼稚園のこと」のテーマに沿っておしゃべりをしました。

 

ふれあいあそび「いっぽんばし」からスタート

ママ~くすぐったいよ~

 

 

 

 

 

 

 

昨日までのんびりんこでは中区の幼稚園説明会を行っていましたが、「幼稚園と保育園はどう違うの?」「保育園は誰でも入れる?」「見学にはいつ頃行くの?」など、ママ達の知りたいことや、わからないことなどを順番にお話ししてもらいました。

今日は水曜日のため、ひろばでの気軽な相談で来館されている竹之丸保育園の宇都木先生にもおしゃべりサロンに参加してくださいました♪

 

ママとのふれあいタイム、楽しいね

たくさん見学に行ってね

 

 

 

 

 

 

 

先輩ママには、保育園に見学に行った際に見るべきポイントや自分自身が気にして見てきた事など経験談を伺いました。

これから園に見学に行くママからも園の雰囲気や園庭の有無、保育方針など、気になることが話題に上がりました。

最後に宇都木先生から「コロナ禍だけど、まずは園に電話をして、見学の予約をとり、実際に足を運んでくださいね」とのお話しがありました。

外からは見えない園の中の雰囲気や様子もパパやママが実際に見て、感じてみてくださいね。

またお散歩で公園に遊びに来られている保育園の先生やお友だちの様子を見ると、園での保育も想像できるかもしれませんね。

次回の「ホッとおしゃべりサロン~こどもとの関わり方~」は、9月20日(火)です。

イベント予約は2週間前からできます。

のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム