避難訓練を行いました!

こんにちは(^^)

今日も朝から良いお天気!洗濯物も良く乾きますね。

そんな今日、のんびりんこで避難訓練を行いました。

今回は火災を想定しての訓練です。

 

 

ウェルカムボードで今日の予定をお知らせ♪

これから訓練を始めます!

火事です!荷物を持って避難します!

 

 

 

 

 

 

 

火元を確認!
避難を始めます

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは通らないビルの内階段を下り、みんなで避難しました。

スタッフはひろばに遊びに来ている皆さんが安全に避難できるように誘導をしました。

災害時には赤ちゃんは抱っこひも、歩けるお友だちは靴を履いて避難します。寒い時期にはコートや防寒着、身の周りの荷物で両手はいっぱいになります。

普段、ベビーカーを利用されている方も日常的に抱っこひもを携帯しておくと良いですね。

また普段、抱っこひもを使い慣れていない方は、装着の仕方も確認し、いざという時に困らないようにしておきましょう。

 

みんなが避難した後のひろばはシーンと静まり返っていました

ただいま~

みんな無事に避難できました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ達もいつもの笑顔とは違い、真剣な表情で訓練に参加してくださいました。

緊急時は大人もドキドキ…緊張感が走ります。子どもは大人の表情や緊張感を敏感に察知するので、

「一緒に行こうね」「お外に行くよ」など、お子さんが安心できるように声を掛けてあげてくださいね。

のんびりんこでは緊急時に備え、定期的に火災、地震想定の避難訓練を行っています。

いざという時のためにご自宅でも災害時の避難グッズの見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 

【お知らせ】

横浜市の指示によりまん延防止等重点措置の期間が延長となりましたことを受け、

3月21日(月)までのイベントはすべて中止となりました。

※オンライン開催をのぞく

HPのトップページにのんびりんこの対応を掲載していますのでご確認ください。

ひろばは通常通り開館していますので

感染防止対策にご協力いただき、ご利用いただければと思います。

 

のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム