避難訓練

今日は午前中に地震を想定した避難訓練を行いました。

もし、のんびりんこに遊びに来た時に地震が起きたら!

私たちスタッフどのように利用者親子を誘導したらいいのか。

その時親子は?子どもたちの反応は!?  など考えながら年に4回避難訓練をしています。

 

最初に緊急地震速報の警報音を鳴らし(ドキッとする嫌な音です)

「地震です!スタッフから声がかかるまでダンゴ虫のポーズで頭を守ってください!」

その後、地震の詳細がわかるまでに避難準備をしてひろばで待機。

詳細がわかってから、避難の有無を判断し、避難開始。

1階まで室内階段を通って降りて、点呼をしてからのんびりんこに戻りました。

 

事前にひろばに告知をしてママたちは心構えができていましたが

子どもたちは突然遊びが中断されて嫌がったり、びっくりしている様子。。。

それでも皆さんのご協力でスムーズに避難訓練ができました。

 

 

 

 

 

 

 

最後のんびりんこからのメッセージとして

・火災はすくに避難、地震は状況をみて避難します。

戻ってこれないことも視野に入れつつ季節や子どもの月齢により置いていけるもの、絶対持っていきたいものなど確認を!

・緊急連絡先を把握してますか?スマホの充電が切れたらパパの連絡先もわからない?

・これを機におうちで緊急時の対応について話をしてみて下さい

 

子どもの月齢が上がるとおむつとかミルクとか備蓄品にも変化が出ますね。

定期的な見直しが必要となりますのでぜひやってみて下さいね。

 

のんびりんこの予定はこちらからご確認ください → のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

***** のんびりんこ 宇野 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-12:30      13:00-16:00
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム