ホッとおしゃべりサロン「みんなこんな時どうしてる?」

こんにちは(^o^)

今日は時折、雨がポツポツ🌂…昨日よりも少し気温が下がりましたね。

のんびりんこでは、午前中、今年度3回目の「ホッとおしゃべりサロン」を行いました。

このサロンはテーマに沿って、子育て中の疑問や悩みを当事者同士お話をして、子育てのヒントを得る会です。

今回のテーマは「みんなこんな時どうしてる?」。

参加された7組のそれぞれの「こんな時どうしてる?」を皆さんと一緒に聞きました。

 

今日はサロンは遊び慣れたひろばで行いました♪

ママは何をお話ししてるのかな…

 

 

 

 

 

 

今回の会では

・後追い

・つかまり立ちを始めたので自宅の危険な場所をどうしてる?

・自我が芽生えてきた時の対応は?

・泣き止まない時どうしてる?

・トイレットトレーニング

などなど、ママ達がみんなに聞きたい事をおしゃべりしました♪

 

成長段階や月齢によって聞きたい事もそれぞれ異なりますね

ママ達のお話し中、ぼくたちはひろばで遊んでたよ~

 

 

 

 

 

 

子どもたちはママの側で一緒にお話を聞いたり、ボランティアさんやスタッフと一緒に遊んだりしていました。

「少し成長するとこんなこともできるんだ!」「あの頃、うちもこんなことをやってた~」とお子さんが遊ぶ姿を見ながら、またおしゃべりも弾んでいました。

あっという間に1時間が過ぎ、サロンも終わりの時間に…

「悩んでいるのが自分だけではないとわかって気持ちが楽になった」「初めて参加したけど、色々聞けて良かった」など、ママ達のすっきりしたお顔と言葉が印象的でした♪

ひろばでも「こんなこと聞いてみたいな」ということがありましたら、スタッフに声を掛けてみてくださいね。

すぐ近くで遊んでいるママから経験談を聞けるかも~(^-^)

次回の「ホッとおしゃべりサロン」は11月11日(木)「しつけや注意の仕方」です。

ご興味のある方、一緒におしゃべりしませんか?

 

📅 のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-12:30      13:00-16:00
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム