関内子ども防災ウォークに参加してきました!

こんにちは(*^▽^*)

本日(11/29)、日曜日は、のんびりんこの休館日でしたが、地域の防災ウォークに参加してきました☆彡

参加者は、関内地区、近隣にお住まいの親子を中心に、地域の方々も多数参加されていましたよ~♪

集合場所の本町小学校に集まって、通学路となる道を中心に約1時間半歩きながら、危険個所や地震が来た際の避難場所の確認などを行いました。

本町小学校に集合!今年は50名近くの方々が参加されました★

野毛のちかみち入口に貼ってある津波避難情報
見たことありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本町小学校近くの健康福祉総合センターは、津波避難施設です★

津波避難施設には、入口に表示があります

 

 

 

 

 

 

 

「関内こども防災ウォーク」は2年前から関内地区社会福祉協議会が中心となって、中区役所とも協力をしながら毎年行っています。

警察官の方から防犯、事故防止などのお話しを伺いました

途中で何度か止まって、安全の話や避難場所の確認を行いました

今年出来た「ザ・タワー横浜北仲」にも津波避難の掲示が!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、加賀町警察の交通課の警察官の方にもご協力いただいて、交通ルールとして、横断歩道の渡り方や自転車のルール、交通事故防止や防犯対策についても、分かりやすくお話しいただきました。

中区役所別館横がゴール!よく歩きました~

参加賞の防災グッズやエコバックなどを貰って解散しました☆

 

 

 

 

 

 

 

普段、何気なく歩いている道も、事故に合わないように、突然災害に見舞われたら?地震が急にやってきたら…などなど、改めて考えるきっかけとなりました。

中区は、海が近いことから「津波避難施設」として登録している建物が沢山あります。

普段通っている道にもあるかもしれませんね。是非探してみてくださいね(^▽^)/

 

さて、今週から12月!

日々寒さを感じるようになってきましたが、引き続き手洗い&うがいを中心に引き続き感染症対策を実施して、元気に過ごしていきたいですね(o^―^o)

のんびりんこで元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています😃

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム