保育園に行こう~チューリップの球根植え~

本日11月20日(火)に山手保育園の1歳児クラスのお友だちと一緒に

チューリップの球根植えに行ってきました。

のんびりんこからは2組のお友だちが一緒に参加してくれました。

まずは1歳児クラスに集合をして球根の名札作り。

先生が用意してくださったチューリップの名札に色をぬりぬり♪

何色にしようかなぁ♪

出発前に紙芝居を読んでくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて外に出ていざ山手町公園へ!!

保育園でのお散歩同様、手をつないで列になって歩きました。

みんなで一緒に公園へ出発!

高台からの景色は気持ちがいいね

 

 

 

 

 

 

 

公園についたら早速球根植えを行います。

シャベルで15センチほど土を掘り、穴の中に球根を入れたら

やさしく土のお布団をかぶせます。

ここに球根があるよ~のマークで名札を立てて、お水をあげたら作業完了!!

「どんな色のチューリップが咲くかなぁ」

「いつ頃芽を出すかなぁ」と楽しみが膨らみました。

上手にスコップ使えたよ☆

土はふわふわでした

 

 

 

 

 

 

 

お水をあげて…
大きくなぁれ!

ここに球根があるよ~

 

 

 

 

 

 

 

そのまま公園で外遊びをしました。

砂遊びや滑り台で遊んだら、帰りも手をつないで園まで歩きます。

最後は参加者と園児さんが手をつないで仲良く歩けました。

園児さんと一緒に遊んだよ♪

帰りも自分の足で歩けたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

園に戻ったら園児さんとバイバ~イ!

最後に先生から保育園での子育て支援についてお話をしてくださいました。

他にもこんな子育て支援がありますよ~

 

 

 

 

 

 

 

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム