「七夕の会」に参加しました

2018年7月7日(土)14:00~15:00

YMCAライフサポートセンター関内(小規模多機能型居宅介護事業・・・地域の高齢者が利用される施設です。)の「七夕の会」に招待していただき、6組の親子(母:6人、父:1人、0~5歳のお子さん8人)合計15人で参加させていただきました。

 

 

「のんびりんこから親子が遊びに来てくれました」「子どもは、いいねぇ」

到着したときはお昼寝タイム・・・ひと眠りして後半を楽しむ作戦!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設の利用者のみなさんと、地域の方々も参加していつものライフサポートセンターより賑やか!

4つのテーブルに分かれているところへ、仲間に入れていただきました。

「七夕の会」に欠かせない『笹飾り』をおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に飾りました。

 

 

願いことを短冊に!「元気に大きくなれますように・・・」「ずっと元気で楽しめますように!」

お願いを描いた短冊とのんびりんこで作ってきた
飾りも一緒にかざりました。にぎやか&きれい~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しみにしていた『流しそうめん』をグループごとにさせてもらいました。

お部屋の中でどうやるの~~!?と思っていたら・・・goodアイディア!!

洗面所の蛇口からL字型の樋をつなげ、そうめんを流します!

 

 

洗面所から直角な樋を流れていくそうめん!絶妙なタイミングで流してくれます。

「流しそうめん」初体験!
上手にお箸が使えるかな?楽しみながらのリハビリになります。

来た、来た~!逃さず、キャッチ!冷たくておいしいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものころから聞きなれ、歌いなれた童謡・唱歌を歌うリクレーション!

ママ達も、保育園・幼稚園で習ったお子さんたちもきれいな声で歌いました。

世代を超えて一緒に楽しめる・・・素敵ですね💛

 

 

 

お茶を飲みながら会話も弾み、後半のレクリェーションも一緒に楽しめたようです。

大正琴の伴奏に合わせて、唱歌、童謡を歌いました。

なじみのある童謡,唱歌を歌います。歌う・声を出すっていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママ達の元気が出る魔法の言葉」=「かわいいお子さんね」ではないでしょうか。

ちょっと年配の先輩ママ達、地域の方、男性や学生さん・・・なかなか日頃接することが少ないものです。

色々な方とつながって子育てができる・・・支えあったり、知恵や元気、なにより温かさを感じあえたら幸せですね。

 

 

 

「孫も大きくなっちゃってね・・・可愛いわねぇ~~💛抱っこさせてもらっていい?」「そう言ってもらえると,嬉しいです!」

一緒にこられてよかったね~。ひろばにいる時よりなかよしになれるみたい~!
子どもがいる情景、いいね。

小さい子達から元気をもらうわ・・・逢えて嬉しいわ💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも季節行事への参加や、親子で作ったものを飾っていただく予定です。

この機会にお知り合いになれた方と街で出会えるかな?楽しみですね。

 

 

 

「遊びに来てくれてありがとう」写真のお土産頂きましたm(__)m

名残惜しくて、帰りがたい・・・素敵なフルートに見送っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(のんびりんこ/小岩井)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム