親子で楽しもう!@横浜中央YMCA

4月30日(月・振)に「親子で楽しもう」を開催しました。

このプログラムは横浜中央YMCAのヘルシーキッズデーの一つとして行われ、

普段のんびりんこに遊びに来ているお友だちも

「親子体操」「親子水泳」にそれぞれ参加しました。

*********************************

まずは親子体操!!(10:00~10:45)

リーダーと一緒に準備体操をしてから、身体を温めます。

リーダーのまねっこできるかな?

飛行機のポーズから…

くるりんぱっ!!

 

 

 

 

 

 

 

はじめは場所に慣れていなかったり、広い場所・いつもと違う人たちにびっくりして

ママにくっついたり、もじもじする姿もありましたが、そこはさすがリーダー!

子ども達の興味をそそるような遊びを次々と提案してくれ、

始めのうちは親子がくっつく動きを多めに、次第に子どもだけでも動ける遊びへと進みました。

子どもを抱っこしたままジャンプ!

マット+ボールで凸凹道!!
仕組みは簡単でも家ではなかなかできないね

トンネル抜けたらママが待っていてくれたよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなトランポリンや、跳び箱から飛び降りても安心なエアマットなど、

普段の外遊びやお家では味わえないような道具を使った身体遊びも展開してくれました。

また、自分たち親子以外にも参加の親子がいたり、リーダーがついていてくれることで

親子だけで公園遊びをするよりも安全に色々な体験ができました♪

**********************************

お次は親子水泳!!(11:00~11:45)

参加した25組中3分の2がパパと参加!嬉しいですねぇ。

初めてのプールでスタートから泣いてしまう子もいましたが全然大丈夫です。

泣くのもOK、寝ちゃうのもOK(たまに本当に寝てしまう子がいます、笑)

泣いてもパパ・ママがいるからね、大丈夫だよ~と

ぎゅぅっと抱っこしてあげれば少しずつ子どもも環境に慣れていきます。

パパのおひざにごろんってできるかな?

3・2・1…
ジャ~ンプ!!

お水が冷たくてびっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

プールサイドで準備体操をした後は、足だけ水に入れて、お腹にかけて…と

徐々に入水して行きます。

パパとママの声をたくさん聞きながらお水の中をゆらゆらしたり、ぴょんぴょんジャンプしたり!

その勢いで水しぶきを浴び、水に慣れていきます。

パパの腕の曲げ伸ばしで距離が変わる~
水中なら浮力でこどもも軽い♪

ママの肩に頭を乗せてラッコさんのポーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は野菜集めやビート板リレーなどおもちゃも使いながら楽しみました。

最後のフリータイムには滑り台等も登場して好きなところで遊びました。

集めたお野菜はかごにぽん!

上手にぱって離せたね☆

2組一緒に乗りました

 

 

 

 

 

 

 

一人でしゅ~!!

パパと一緒にすいす~い

最初は泣いちゃったけどやってみたら楽しかったよ☆

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

水泳も体操もあっという間に過ぎてしまった45分でしたが、

どちらのクラスも普段とは少し違ったコミュニケーションの場となったのではないでしょうか。

今回のように休日のイベントを利用して普段なかなかイベントに参加できないパパが

お子さんと一緒に身体を使って楽しむのも良いですよね♡

YMCAの通常のクラス(ベビースイミング・親子体操)の案内もありますので

そちらも良ければご覧ください。

 

(のんびりんこ 宇野・池田)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム